ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「コントみたい!」「おばあちゃんエラい!」 オレオレ詐欺に注意してと伝えたら……まさかの展開が孫を待ち受けていた(1/2 ページ)

伏線回収の速度感よ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「最近オレオレ詐欺とかまた出てるらしいよ」――。祖母に詐欺を警告した孫がまさかの展開を迎える漫画「伏線回収が早すぎた祖母と孫の私」が、話題を呼んでいます。

 コロナ前のある日、祖母を車で送った“私”は、オレオレ詐欺について「怖いよね」と語りかけます。すると祖母は「近所でも変な人がうろついてるのよ 怖いわ」とポツリ。

オレオレ 詐欺 祖母 おばあちゃん

 無事に家まで送り届けて「じゃあねー」と別れた瞬間、うっかり忘れものに気づいた私はインターフォンを鳴らして「あ おばあちゃん? 私、私! もう一回ドア開けてくれる?」と尋ねます。

オレオレ 詐欺 祖母 おばあちゃん

 すると祖母は「ちょっとどなたかわかりません…」と震え声で回答。一方的にガチャン…と通話が打ち切られ、思わず私は「いや、あの…っ 本物の孫です!」とつっこむのでした。

オレオレ 詐欺 祖母 おばあちゃん

 「うちのトイプーがアイドルすぎる」などの漫画で知られる道雪 葵(@michiyukiaporo)さんによる本作。

 想像を絶する速度での伏線回収に、Twitterでは「コントみたい!」「おばあちゃん頼もしい笑」「おばあちゃんエラい!」との声のほか、「私、私と呼びかけるのがダメだったのではw」「祖母『進研ゼミでやったとこだ!』」といった声も。中には「合言葉作っておきましょう笑」とのアドバイスも見られました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る