ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

歩き出した猫の後を追う飼い主、その行き先は…… 元の場所に戻るマイペースな行動に思わずほのぼのしてしまう漫画(1/2 ページ)

“猫”と書いて“マイペース”と読む。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 マイペースに行動する猫ちゃんを描いた漫画Twitter(@sobun_nekomanga)に投稿されています。何がしたかったのかな?

 保護猫カフェからお迎えした、ちょっと引っ込み思案の「菊」ちゃん(5歳)は、優しく穏やかな飼い主のおじいさん、おばあさんの元で暮らしています。

 ある日のこと、毛づくろいをしていた菊ちゃんが起き上がり、とことこと歩いていきます。

猫
もうごはんかな?

 「そろそろごはんかい?」と、おばあさんは声をかけて菊ちゃんの後をついていきますが……。

猫
違った

 菊ちゃんは自分のお皿が置いてあるいつもの食事場所の前を横切り、まだ歩き続けます。「ごはんじゃないの?」と疑問におもいつつ、歩く菊ちゃんを追うおばあさん。

猫
お散歩?

 いつもナデナデしてもらう“なでどころ”にも寄らず、とことこと歩く菊ちゃんが到着したのは、何と、元の場所!

 部屋を1周し、結局はさきほどいた場所に落ち着き、再び毛づくろいに励む姿を「お散歩だったのかしら?」とほほえましく見つめるおばあさん。マイペースな菊ちゃんにほのぼのとした気分にさせられた一幕なのでした。

猫
くつろぎの菊ちゃん

 菊ちゃんのかわいい“お散歩”には「きっと散歩にお付き合いしてほしかったんですね」「お部屋の安全点検したんですかね」「何しに行ったか忘れたんじゃ」など、その行動を推理するようなコメントも寄せられています。

 漫画の作者、湊文さんのTwitter(@sobun_nekomanga)には、菊ちゃんとの日常を描いたあたたかな漫画や、写真などがたくさん投稿されています。また単行本『猫の菊ちゃん』、LINEスタンプ「猫の菊ちゃんスタンプ」が販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る