ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「バグる」でも「パクる」でもない 北海道の方言「ポケモンをばくる」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

通信ケーブル……(遠い目)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は北海道の方言として「ばくる」を伺いました。

北海道の方言「ばくる」

【例文1】「ポケモンをばくる

【例文2】「お弁当のおかずばくりっこしない?

 25年前、本州に転校したとき、「ポケットモンスター 赤・緑」(1996年発売)が大流行。「ミュウ」出しの裏技などが流行っており、そのやり方の1つを友達に教えたところ、「それってバグる?」と聞いてきました。

 まだ「バグ」という言葉を知らず、「通信ケーブルを使うような裏技なのか」というような意味かと勘違いした私は「ううん、ばくんないよ」。

 あとでバグって怒られました。

(スイさん/北海道)

どんな意味?

 意味:交換する

※補足:日本国語大辞典によれば、博労(ばくろう/牛馬の売買などを行う人)を動詞化した言葉。あと、初代ポケモン発売当時、同作で初めて「バグによる裏技」「通信ケーブルを使った交換(ばくる)」を経験した子どもは少なくなかったのでは。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る