ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛媛県、高知県などの方言「この天ぷら、むつこい」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

たぶん食べれば意味が分かるやつ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、愛媛県、高知県などの方言として「むつこい」を伺いました。

愛媛県、高知県などの方言「むつこい」

【例文1】「この天ぷら、むつこいわ〜

 大学の学食で「これ、むつこいわ〜」と言ったら、本気でキョトンとされた。(pandaさん/愛媛県)

【例文2】「あそこの店のラーメン、しょうゆ味にしてはむつこくない?

 関西でも使われている言葉だと思っていたから、滋賀県出身者から「滋賀では言わないよ」と聞いたときは衝撃を受けた。(匿名希望さん/高知県)

どんな意味?

 意味:味がしつこい、脂っこい

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る