ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“猫ふんじゃった”ら怒る猫、しかし人をふむのは…… 悪びれない猫を許しちゃう飼い主を描いた漫画に共感集まる(1/2 ページ)

そういうとこ、あるよね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 踏むのはいいけど踏まれるのはイヤ! そんな猫ちゃんを描いた漫画Twitter(@pandania0)に投稿されています。猫というだけで許される……!

 ある日飼い主さんが、急に足元にきた猫の「タマ」さんの前足をちょっとだけふんでしまったときのこと。

 すぐさま「ふまれた!」と抗議するタマさん。不可抗力とはいえ、ふんでしまったのは自分、素直に「ごめんね」と飼い主さんは謝りますが……。

猫
ふまれたら怒るのに

 今度は寝ている飼い主さんに、机の上からタマさんがぴょん。ドッと思いっきり体をふみつけます。その乗り心地が良かったようで「またふもう」と思っているかのような表情を見せるタマさん。

 自分がふまれるのは許せないけど、ふむのはまったく罪悪感を感じないタマさんと、それを許してしまう飼い主さん。まさに“猫と猫飼いの上下関係あるある”なエピソードなのでした。

猫
ふむのは悪びれない

 この漫画には「移動する時わざわざ踏んで行くうちのにゃんこ達・・・」「踏んで行ってまた戻って踏んでって、あれ何なんでしょうね」と同じ体験をしている“あるある”コメントが寄せられているほか、「この業界ではご褒美です!」「いくらでも踏んでください」という“下僕”ならではのコメントも!

 ふんで喜ばれる、ほめられる、ありがたがられる……さすがはお猫様。そう、かわいいから許してしまう、それが猫の魅力に取りつかれた人間の結論なのでした。

 漫画の作者、pandania(ぱんだにあ)さんは、Twitter(@pandania0)やpixivコミックで「ねこもんすたー」「悪の秘密結社ネコ」を配信中。

 2021年6月にはコミック『悪の秘密結社ネコ2』、8月には『まんがライフオリジナル』で連載中の漫画『ねこようかい』のコミック6巻『ねこようかい ムギュッ!』が発売されています。

 ねこのようなようかいのような不思議な生き物“ねこようかい”たちのほんわかとしたお話が魅力の「ねこようかい」は、コミュ力高めの「ねこまた」、旅館で旅人を癒やす「ざしきわらし」、表情豊かな「のっぺらぼう」など楽しいキャラクターがたくさん! もしかしたらあなたのそばにも“ねこようかい”がいるかもしれません……!?

「ねこようかい ねこまた」

猫
近所の猫さんと世間話
猫
転居してきた隣人さんにおすそ分け
猫
猫新年会におひとり様をお誘い……コミュ力高すぎ
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る