ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

白髪が増えてきた妻が夫に「若く綺麗でいてほしくない?」と聞いてみると…… 夫が大切にしていることを描いた漫画の心強い言葉に励まされる(1/2 ページ)

シンプルだけど大切なこと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 年齢とともに変化する自分のルックスが気になり、パートナーに意見を聞いてみたときのエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿され、「心強い」「とっても大切なこと」と称賛の声が集まっています。

本人が幸せである事がいちばん重要
シンプルだけど大切なこと

 漫画の作者は、ロシア生まれ、カナダ育ちのパートナーと暮らすはり(@hari4koma)さん。最近白髪が増えてきたというはりさんは、ある日彼にその姿を「みっともない?」と聞いてみました。

本人が幸せである事がいちばん重要
ついつい他の人の意見を気にしてしまうけど……

 「妻には若く綺麗でいてほしくない?」と思っていたはりさんですが、彼は「全然」と気にしていない様子です。「人の美しさって若さや見かけじゃないと思うけど」という彼。一方で、はりさんは「でも気にする人多いと思うよ」と、年齢や性別、体型で服や髪型を選んだり、他人にもそうあるように求める人の存在を説明します。確かに、さまざまな選択の時に「私はこうだから」という自分像を基準にしたり、他人の評価を気にしてしまうのは“あるある”ですよね。

本人が幸せである事がいちばん重要
誰かを傷つけない事であれば、本人の選択が大事

 人の考えを押し付けられたり、押し付けたりするのは好きじゃないという彼は、はりさんに「例えば白髪頭でいることや 男性がスカート履いたり お年寄りがタンクトップ着る事に 他の人に何の関係があるの?」と疑問を投げかけます。それは、彼の「誰かを傷つけたりしていないのなら、本人が幸せである事がいちばん重要」という考え方から出た疑問だったのです。彼の考えかたを知ったはりさんは、新ためて彼のことが好きだと感じたのでした。

 自分がそう選択するのであれば、自然のままでもいい、白髪染めをしてもいい、というこの考え方。誰もが彼のように思っていれば、こんなにすてきな事はないと思いますが、「自分自身についてもそう思うこと」は意外に難しいもの。はりさんも、実際には「それでもやっぱり人の目を気にしないって難しい」と思っているそうです。

 この漫画には、「素晴らしい考え方ですね」「こういう事を当たり前のように言えるパートナーの存在は本当に素敵ですし救われますね」という彼の考え方を称賛するコメントが。一方で、「社会との兼ね合いもあるし、難しい所ですね」「ついつい他人の目を気にしてしまいますよね…」という共感のコメントも集まっています。

 「周りに自分がどう思われたいか」を考え、実践するのもまた自分の選択。どんな選択をしても、自分が選んだことに自信を持つことが大切なのかもしれません。

 はりさんは、この他にもTwitterアカウントコスモポリタンジャパンで、パートナーとの日々を描いた漫画を公開しています。

画像提供:はりさん(@hari4koma

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る