ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「てがたわん」って聞いたことある? 広島県、山口県などの方言「たう」【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「たわん」って、音だけ聞くとなんか柔らかそう(別に柔らかくはない)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、広島県、山口県などの方言として「たう」を伺いました。

広島県、山口県などの方言「たう」

【例文1】「本がたわん

【例文2】「手がたわん

  • 背の高い友人に「手がたわんので取って?」とお願いしたら、「は? 何かゆがんでるの?」と言われた。「たわむ」と勘違いされたもよう。(はいでるんさん/中国地方)
  • 九州で「たわん」と言っても誰にも伝わらなかった。毎回「たわ? え?」と聞き返された。(ちきんさん/山口県下関市)
  • 大学でのドッジボール中、「ボールを投げて」と言われ、「たわん!」と返した。通じなかった。共通語にしようと思って「たいません!」と言い直した。通じなかった。(匿名希望さん/広島県)

どんな意味?

 意味:届く。「届かん」のように否定形にすると「たわん」

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る