ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Webカメラのピントが合わない→意外なアイテムを使って解決 画期的かつカワイイ「老眼鏡をかけたカメラ」が話題(1/2 ページ)

100円の老眼鏡が大活躍。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ピントが合わないWebカメラに老眼鏡を取り付けるソリューションが、「その発想は無かった」と話題です。確かにキレイになってる!

WEBカメラのピントが合わない→カメラに老眼鏡を装着 画面映りがスッキリする意外な方法

 3Dプリンタをリモート監視するためにWebカメラを購入したロボ(@cybercyclist)さんでしたが、どうしても映像がぼやけてしまいます。パンフォーカスのWebカメラなので、近くの物にピントが合わないようです。

 そこでロボさんがひらめいたのは、近くの物が見やすくなるアイテム……すなわち「老眼鏡」をカメラに装着させる解決法。Twitterに投稿された比較写真を確認すると、老眼鏡を使用した方は警告マークがはっきり見えます。

WEBカメラのピントが合わない→カメラに老眼鏡を装着 画面映りがスッキリする意外な方法 老眼鏡で輪郭が綺麗に

 度数は+4.0。レンズは100円ショップの老眼鏡から入手できるので非常に安価。カメラが眼鏡をかけているビジュアルもかわいらしいです。

 カメラに愛着が湧いてきそうなステキなアイデアに、Twitterでは称賛の声が集まりました。

WEBカメラのピントが合わない→カメラに老眼鏡を装着 画面映りがスッキリする意外な方法
WEBカメラのピントが合わない→カメラに老眼鏡を装着 画面映りがスッキリする意外な方法 フレーム作りで個性を演出できるかも?

画像提供:ロボ(@cybercyclist)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る