ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

弟ができ、スキンシップを我慢していた5歳息子→久々にママが抱っこすると…… ちょっと切ない成長を描いた漫画に心がギュッとなる(1/2 ページ)

成長が嬉しいけれど、ちょっぴり切ない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「最後に長男を抱っこして歩いたのはいつだろう」……。子どもの成長に伴う切ないエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、多くのママから共感が寄せられています。

最後にだっこした日

 漫画を描いたのは、2児を育てるつつまい(tsutsu_mai)さん。5歳の長男かーくん、2歳の次男しーくんのお母さんです。

最後にだっこした日
2歳のしーくんは抱っこが大好き
最後にだっこした日
かーくんが2歳のころ、つつまいさんは妊娠中でした
最後にだっこした日
「赤ちゃんが産まれたらだっこできるからね」と話していたけれど……

 それは、保育園の帰り道のこと。次男しーくんを抱っこして歩くつつまいさんは、ふと3年前のことを思い出しました。今のしーくんと同じように、よく抱っこをせがんでいた2歳のかーくん。当時しーくんを妊娠中だったつつまいさんは、「まま、だっこ」とねだるかーくんに「赤ちゃんが産まれたら、また抱っこできるからね」と話し、隣を歩いてもらっていたのでした。

最後にだっこした日
しーくんが産まれてかーくんはお兄ちゃんに
最後にだっこした日
最後にかーくんを抱っこしたのはいつだっけ……?

 その後、しーくんが産まれ、お兄ちゃんになったかーくん。3年という月日はあっという間にすぎていき、つつまいさんは最後にかーくんを抱っこしたのがいつだったのか、なかなか思い出せなくなっていました。

最後にだっこした日
「久しぶりに抱っこしてもいい?」
最後にだっこした日
大きくなったんだね

 記憶をたどるうちに、隣を歩くかーくんを無性に抱っこしたくなったつつまいさん。「ねぇかーくん、久しぶりに抱っこしてもいい?」と尋ねてみると、かーくんは驚きながらも、「……いいよ」と頷きました。

 よいしょ、とかーくんを抱き上げたつつまいさんは、以前と違うずっしりとしたかーくんに「重い重い」「大きくなったね」と笑顔を向けます。

最後にだっこした日
いつの間にかこんなに大きくなっていたかーくん
最後にだっこした日
少し切ないママなのでした

 するとかーくんは、つつまいさんの顔をのぞき込むようにして言いました。「ママ、かーくん重いならもう抱っこしなくていいよ」「もうかーくんお兄ちゃんだから……自分で歩けるよ」。いつの間にか、身体だけでなく心まですっかりお兄さんになっていたかーくん。ママの腕の中から降りて自分の足で歩くかーくんを見守りながら、成長の喜びとともに「もっと、もっと、もっと、抱っこしておけばよかった」と切なさを募らせるつつまいさんなのでした。

 この漫画には、「共感しすぎて涙出ちゃいました」「かーくんの言葉が泣ける」「全然抱っこしてあげれなかったなぁ、たくさん我慢させてきたなぁと最近良く思ってます」と共感のコメントが次々と寄せられました。

 子どもの成長はとてもうれしい半面、少し寂しく感じてしまうもの。あっという間にすぎてしまう一瞬を大切に、親子の日々を重ねていけたら良いですね。

 つつまいさんはこの他にも育児漫画をInstagramに投稿しています。また、イラストを手掛けた絵本『みんながおしえてくれたこと』やLINEスタンプも販売中です。

画像提供:つつまい(tsutsu_mai)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る