ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夫が3カ月の育休を取ったら、新生児がいても8時間睡眠を確保できた 「シフト制」を取り入れた育休のレポート漫画が参考になる(1/2 ページ)

睡眠って大事!

advertisement

 夫が3カ月の育休を取ったという家庭の体験レポート漫画が、Twitterに投稿されています。

夫が育休を取った漫画 夫が3カ月の育休を取った話

 漫画の作者は看護師で育休中の芳田みかん(@yoshidaomikan)さん。みかんさんは、娘のぴこちゃんと夫のタロウさんと一緒に暮らしており、漫画では周りになかなか経験者がいなかったという男性の育休体験をわかりやすく解説しています。なお、作中のタロウさんは美少女の姿で描かれていますが、これはみかんさんが「美少女を描きたい」からだそうです。

 みかんさんが妊娠4カ月の頃、タロウさんから「育休を取ろうかな」という提案がありました。タロウさんが取ろうと思っていた育休の期間は3カ月。みかんさんは仕事のことを心配しますが、タロウさんの職場では男性が育休を取った前例があるとのこと。共に育休を取ることを決めた2人は、期間中の過ごし方などを調べ始めます。

夫が育休を取った漫画 夫が育休を取ることになりましたが

 最初にぶち当たったのは同じケースのサンプルが少なすぎること。妻が育休を取り、ワンオペで育児をしたという体験談はたくさんあるものの、男性で育休を取った人の情報が少ないため、2人でいろいろ考えるところから始まりました。平成30年度の調査では男性育休は6%ほど。令和2年度は12.65%に増えているそうです。

夫が育休を取った漫画 男性育休の情報が少なすぎました

 新生児の育児についてリサーチしてみると、多くの人が大変に思っていたのは「睡眠不足」「社会から切り離される孤独感」「自分の時間がない」の3点。せっかく育休を取るのだからと2人は対策を考えます。

夫が育休を取った漫画 新生児育児で大変なのは「睡眠不足」「社会から切り離される孤独感」「自分の時間がない」

 「睡眠不足」への対策は、育児をシフト制にして睡眠時間を確保すること。1日を8時間ずつに分け、「1人が育児を担当してもう1人が睡眠をとる時間」×2コマと、「2人で育児をする時間」×1コマを作ったところ、育児と睡眠と自分時間の確保ができ、大成功だったそうです。

芳田家のシフト例

夜7時〜午前3時 タロウさんの担当/みかんさんは睡眠

午前3時〜午前11時 みかんさんの担当/タロウさんは睡眠

午前11時〜夜7時 2人で育児

夫が育休を取った漫画 シフト制で睡眠時間を確保しました

 シフト制をするにあたって工夫したのは、しっかり寝るために部屋を分けることと情報共有。2DKの芳田家の場合、「寝る部屋」「子育て部屋」「共有スペース」を用意し、寝る部屋はしっかり暗くしたそうです。育児の情報共有には、オムツ交換や授乳などを記録できる「ぴよログ」というスマホアプリを使用しました。

 また、家にこもって孤独になるのを防ぐため、買い物やお散歩などの予定を小分けにして外出の機会を作りました。自分の時間を大切にするため程よく遊んで、週に1〜2回はリモート飲みなども取り入れたそうです。

夫が育休を取った漫画 部屋を分けたり、ぴよログを共有したり

 ちなみにタロウさんが育休を3カ月にした理由は下記のようなもの。しっかり考えているのが伝わってきます。

  • 3カ月までは赤ちゃんの睡眠リズムが整わずワンオペだとしんどそうだから
  • 赤ちゃんの成長をじっくり見たい
  • 育児と両立前提だけど長期休暇を取れるのはうれしい
  • 先輩が同じだけ取っていておススメされた
夫が育休を取った漫画 育休を3カ月にした理由

 なお、2人で育休を取って大変だったことは「はじめの2カ月くらい無収入だったこと」とのこと。育児休業給付金の申請が可能ですが、申請してから振り込みまでには1〜2カ月かかるので注意が必要です。

夫が育休を取った漫画 経済的に大変な時期もありましたが

 育休をして良かったことを振り返り、みかんさんは「育児を楽しいと思えた」「産後の体調回復が早かった」「タロウさんが育児に慣れた」「パートナーとの絆が深まった」ことなどを挙げています。

夫が育休を取った漫画 良かった点もたくさんあったそうです

 あまりにも情報が少なかったため、誰かの参考になれば……と紹介してくれた育休日記。それぞれの家庭で条件は違うと思いますが、いいと思ったポイントを取り入れていけると良さそうです。

画像提供:芳田みかん(@yoshidaomikan)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る