ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夕食前にアイスを食べたい息子VSしっかりご飯を食べてほしいママ 言葉巧みにアイスをねだる子どもの漫画がかわいくて笑える(1/2 ページ)

アイス、おいしいもんね……。

advertisement

 なんとしてでもご飯よりもアイスを食べたい……! そんなアイス大好きな男の子の漫画がInstagramに投稿されて話題になっています。ダメだけどあげたくなっちゃう……!

「アイスクリーム食べた過ぎる息子」 「アイスクリーム食べた過ぎる息子」

 この漫画を描いたのは、息子を育てるママのしろみ(@shiromi3333)さん。ある日、息子くんが夜ご飯の前に「あいしゅ食べる!」と言い出しました。アイスは確かにおいしい。しかし今、食卓にはアイスを食べる前に食べなければならない夜ご飯が並んでいます。「ご飯も大事だよ!」としろみさんは説得しますが、息子さんは断固としてアイスを求めます。

「アイスクリーム食べた過ぎる息子」 「あいしゅ(圧)」
「アイスクリーム食べた過ぎる息子」 ご飯との別れ……

 絶対にアイスを食べたい息子くん。目の前のご飯たちに「バイバイ」と笑顔で別れを告げ始めました。「にこやかに別れ告げないで!」というしろみさんの言葉を受けてか、さみしそうに「ご飯、さようなら?」と言い換える息子くん。しかしそのご飯は一口も食べていないもの。「なんならまだ初めましてだよ!」というしろみさんの意見もごもっともです。必死にご飯を食べさせようとするしろみさんを前に、息子くんは何かを考え始めます。

「アイスクリーム食べた過ぎる息子」 小首こてん
「アイスクリーム食べた過ぎる息子」 しろみさんの葛藤!

 しばらくすると、息子くんは「あいしゅ いかん?」と小首をこてんと傾けました。これはかわいい……! しろみさんも陥落寸前です。唇を噛みながら「今すぐアイスあげたいけどご飯食べたくなるからいかん!」「でもカワイイーーーー!!」と激しい葛藤におちいるしろみさん。意を決して息子くんに甘い自分を封印したしろみさんは、正攻法で説得を続けることにしました。

「アイスクリーム食べた過ぎる息子」 丁寧に説得

 「ごはんにはたくさん栄養があるからこれ食べてから、まだ食べれそうならアイス食べようね!」。ご飯の重要さとともに、後でアイスも食べられることを伝えたしろみさん。

 すると息子くんは「あいしゅはこころの栄養…?」と、驚きの言葉で返しました。確かにアイスのおいしさは心を満たしてくれますが……一体どこでこんな言い回しを覚えたのでしょうか。

「アイスクリーム食べた過ぎる息子」 心の栄養とは……

 しろみさんによると、「アイスは心の栄養」理論は夫が息子くんに教えたもののようです。「多分意味わからずに言ってると思います」というものの、使いどころはまさにべストなタイミング。結局しろみさんは、この後にアイスをあげてしまったそうです。息子くん強し……!

 子どもはどんどん言葉を覚えていき、大人が驚かされることもあるあるですよね。コメント欄では「かわいすぎます」「心の栄養は必要だよね」といった声が寄せられていました。次は、アイスの前にしっかり夕食を食べられますように!

 しろみさんのInstagramアカウント(@shiromi3333)では、この他にも育児のお話、日常エッセイ、友人に起こったエピソードを描いた漫画が投稿されています。また、ブログ「しろみのへなちょこ奮闘記」ではさらにたくさんのエピソード漫画を公開中です

画像提供:しろみ(@shiromi3333)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る