ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

モバイルSuica・モバイルPASMOでチャージできない障害 通勤・通学時間に発生し混乱広がる ※追記あり(1/2 ページ)

16時ごろに復旧が発表されました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 JR東日本は10月5日朝、モバイルSuicaにシステム障害が発生し、一部環境でチャージや定期券・グリーン券の購入ができなくなっていると発表しました。モバイルPASMOでも同様の障害が確認されています。

モバイルSuicaモバイルPASMO共に復旧が発表されました(17:30追記)。

 JR東日本の発表によれば、Apple PayによるSuica関連の支払いが不可能になっているとのこと。復旧を急いでおり、それまでは販売機等でのチャージ・購入を呼び掛けています。

 通勤・通学時間に発生したこちらの障害。現金の持ち合わせがなかったり、何度もチャージを試してしまったりと、“時すでに遅し”なユーザーも多く、Twitterには混乱の声が相次ぎました。モバイルSuicaのみならず、東急電鉄のモバイルPASMOに関しても同様の不具合を報告するツイートも散見され、こちらも注意が必要です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る