ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

推しの新グッズが“トンチキ”デザインだった→でもなぜか買っちゃう 理性と感情で揺れるオタクの「あるある」を描いた漫画に共感(1/2 ページ)

意外と愛着がわくのかも。

advertisement

 オタクにとって“推し活”は生活に潤いを与えてくれるもの。定期的な新グッズ発売のニュースが生きる糧となっているという方も多いのではないでしょうか。でも、発表されたグッズが微妙〜なデザインだったら……? 推しのいるオタクなら誰もが頷いてしまうエピソードを描いた漫画「イマドキ大学生が色々なオタクと出会う話」がTwitterで連載されています。

オタ活あるある
トンチキなペンラ、どうする……?

 この作品を手掛けているのは、原案のasuka(@a20_suka002018)さんと作画のカンザキミナミ(@knzkminami)さん姉妹。2人はオタ活漫画やアイドル漫画を共作し、姉妹アカウントASUMINA(@asumina_2021)で発表しています。

 「イマドキ大学生が色々なオタクと出会う話」の主な登場人物は、コスメやファッションなど流行を追いかけるのが大好きな「りん」、Kpopアイドルが好きでクールな性格の「マナミ」、ちょっぴりマイナーなJpopアイドルを推す「きょうこ」の3人。大学1年生の3人がキャンパスライフを満喫しながら“推し活”を楽しむエピソードが次々と登場します。

オタ活あるある
昨日あんなにはしゃいでいたきょうこが沈んでいます

 ある日のこと。りんとマナミが登校すると、いつも先に教室にいるきょうこの姿がありませんでした。この日はきょうこが推しているJpopグループのグッズ発売日。昨日「初めてペンラが出るんだって! すっごく楽しみ!」とはしゃいでいたきょうこは、楽しみで眠れず寝坊をしてしまったのでしょうか……?

 と、きょうこが教室へ入ってきました。その顔は昨日とは打って変わって生気がなく、見るからに元気がありません。

オタ活あるある
まさかのトンチキペンライト……!

 一体何があったのかと問いかけるりんとマナミに、きょうこは「ペンラが……ペンラがトンチキだったのーっ!」と涙を流して大絶叫。どうやら発売された推しのグッズが想像以上にダサいデザインだったようです。

 きょうこは推しのトンチキなペンライトの画像を2人に披露しました。メロンのゆるキャラがウインクしているようなデザインに、りんは「これは確かにトンチキだね!?」と驚きを隠せません。

オタ活あるある
なぜか買っちゃうんですよね

 机に突っ伏して沈んでいるきょうこに、「じゃあペンラは買うの諦めたんだね」と声をかけたりん。するときょうこは顔をあげて「いやそれは買ったけど」とケロリ。マナミは「わかるわ……どれだけダサくてもなぜか買っちゃうのよね」ときょうこの気持ちがわかる様子です。トンチキだって、推しの初めてのペンライトであることに変わりはありませんからね……!

 りんとマナミは「実物見たら意外とかわいかったりするんじゃない?」「デコったらきっと気に入るわよ」ときょうこを慰めるのでした。

オタ活あるある
手にすると愛着がわくのかも!

 数日後。ついにきょうこのもとに、例のトンチキペンライトがやってきました! 意を決してえいっと箱を開けたきょうこは、ウィンクするメロンくんの愛嬌(あいきょう)たっぷりな姿に息をのみ、「か……かわいい……!」と目を輝かせます。そして、グッズが発売される喜びを噛みしめながら「たくさんデコってあげるね」とメンバーカラーの黄緑色のリボンでペンライトをデコり、さっそく写真をSNSにアップするのでした……。

 たとえトンチキなデザインだとしても、推しの新しいグッズが手に入るのはファンとしてとてもうれしいこと。きょうこの一挙一同や心の揺れ動きに、深く頷いてしまう漫画でした。

 この他のエピソードもオタクあるあるが満載の「イマドキ大学生が色々なオタクと出会う話」は、TwitterInstagramで読むことができます。

画像提供:ASUMINA(@asumina_2021

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る