ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「敗北感を持っているんだと思ってた」 四国などの方言「ボトルを倒してまける」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/3 ページ)

勝ち負けの話ではない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、四国などの方言として知られる「まける」を伺いました。

四国などの方言「まける」

【例文】「水がまける

 東京の友達と何気ない話をしていたときのこと。「あれ? お茶は?」「それがさー、さっきペットボトル倒してしもうて、まけたんよー」「まけた…? まけたって何!?」。じゃんけんか何かの話だと思われたようです。(ホホチリさん/徳島県)

 進学で県外へ。しばらく方言と知らずに「まける」を使っていたことを友人に打ち明けたところ、「こぼすことに対して敗北感を持っているんだと思ってた」とのことだった。(匿名希望さん/徳島県)

どんな意味?

 意味:(液体が)あふれる、こぼれる

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

【四国地方】その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る