ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主「ポン太、それ置いてこ」柴犬「嫌だが」 飼い主にツッコミまくる犬の散歩漫画がジワジワくる(1/2 ページ)

絶妙な距離感の1人と1匹です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 柴犬「ポン太」と飼い主「りえ子」の散歩中の様子を描いた漫画「今日のさんぽんた」シリーズが、クセになる面白さで人気を集めています。

今日のさんぽんた 散歩中に大きな葉っぱを拾ったポン太

 りえ子と一緒に散歩に出掛けたポン太が、大きくて立派な葉っぱを見つけました。くわえて歩くポン太に「なかなかいい葉っぱを手に入れたな、ポン太」と話しかけるりえ子。ポン太は心の中で「そうだろう」と返します。

今日のさんぽんた 飼い主のりえ子にほめられますが……

 「いいセンスしてるわ、私の教育の賜物やな」と言いながら座ったりえ子ですが、ベンチがぬれていてお尻がビショビショに。確認しなかった自分のことを棚に上げ、ベンチに向かって文句を言います。

 ぬれた服で散歩を続ける気になれず、「帰るで、ポン太」「散歩できるコンディションじゃなくなった」と言い出したりえ子。途中で散歩をやめることになったポン太は、心の中で「マジかよ」「俺の散歩なんだが」と突っ込みます。

今日のさんぽんた ぬれていたベンチに座ったりえ子はお尻がビショビショに

 帰宅途中、すれ違う人の視線を感じたりえ子。ぬれた服を見られているのかと思いましたが、視線はポン太に注がれています。

今日のさんぽんた 帰り道、すれ違う人の視線を感じます

 ポン太の葉っぱが目立っていることに気づいたりえ子。その場に葉っぱを置いていくように言いますが、家まで持って帰るつもりのポン太は拒否します。

 ポン太が言うことを聞かないので「クソダサいで、その葉っぱ」「捨てたほうがいい」と言い出したりえ子。「自分の都合ばっかりやな」と言うりえ子に対し「お前もだな」と思うポン太なのでした。

今日のさんぽんた 葉っぱを捨てて欲しいりえ子と絶対に捨てなくないポン太

 この作品を紹介してくれたのは、漫画家の田岡りき(@rikirosso)さん。リプライ欄には「ポン太その葉っぱ気に入ったんだね」「大きくてかっこいいもんね」「ウチの犬も何かくわえると家まで離しません」といった声が。りえ子に向かって「ナチュラルにバッグ忘れてる」と突っ込むコメントもありました。ホントだ!

 作中のポン太の気持ちは四角い吹き出しの中に書かれており「ホントにこんなこと考えていそう」という内容。りえ子との絶妙な距離感や、ポン太の的確で鋭い突っ込みにジワジワきます。

 「今日のさんぽんた」シリーズは、Twitter(@rikirosso)の他、「ゲッサンweb」でも連載中。単行本『今日のさんぽんた(3)』は、Amazon他全国の書店で販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る