ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

4歳のお姉ちゃんが漏らした「もっと後に生まれたら良かった」に衝撃 子どもの気持ちに気づいたママの漫画にハッとする(1/2 ページ)

今も変わらず大好き、と伝えたい。

advertisement

 娘から突然「もっと後に生まれたら良かった」と告げられたママ。発言の意図を知った時、子を持つ親なら誰もがハッとする漫画がInstagramに投稿されています。

もっと後に生まれたかった?
どうしたのかな……?

 漫画を描いたのは、4歳と2歳の姉弟を育てるはなゆい(@yuihanada7)さん。ある日、はなゆいさん一家が家族団らんの時間を過ごしていた時のお話です。

もっと後に生まれたかった?
もっと後に生まれたらよかったと呟くまるちゃん
もっと後に生まれたかった?
ママは衝撃を受けます
もっと後に生まれたかった?
どうしてそう思ったのかな?

 床に寝そべっていた姉のまるちゃんが、唐突に「もっと後に生まれたらよかったな……」とつぶやきました。びっくりしたママは、まるちゃんのそばに身を寄せて髪をなでながら「まるちゃんが先に生まれてきてくれたから、ママと二人きりでいっぱい遊べたよね……?」「どうしてまるちゃんは、後に生まれたいって思ったの……?」と尋ねます。

もっと後に生まれたかった?
「赤ちゃんのまるちゃん……見たいでしょ……?」
もっと後に生まれたかった?
目の前が真っ白に……

 するとまるちゃんはうつむいていた顔をあげ、眉尻を下げて「ママはもっと……赤ちゃんのまるちゃん……見たいでしょ……」と答えたのでした。

 「赤ちゃんのまるちゃん」という言葉を聞き、ママの目の前は真っ白に。なぜなら、まるちゃんにこんなことを言わせてしまった理由に思い当たる節がたくさんあったからです。

もっと後に生まれたかった?
思い当たる節がありまくりなママ
もっと後に生まれたかった?
今のまるちゃんが好きなんだと必死で伝えます
もっと後に生まれたかった?
携帯の待ち受けは最近の写真に変更

 例えば、iPadの待ち受け画面。設定されていたのは、パパとママに抱かれている赤ちゃんのころのまるちゃんの写真です。また、デジタルフォトフレームでランダムに映し出される小さなまるちゃんを見て「かわいい」と目尻を下げたことがこれまで何度もありました。スマートフォンで赤ちゃんの写真を見ていた時に、まるちゃんに「なに見てるの?」と声をかけられたことも……。

 これまでの数々の出来事を振り返り、慌てて「ママは、今のまるちゃんが好きなんだよっ!」「今の!」と必死で“今この瞬間のまるちゃん”への愛情を伝えたママ。まるちゃんはにっこりと笑って「まるちゃんも今のママが好きだよ」と真っすぐに気持ちを伝えてくれたのでした。

 この一件のあと、すぐに携帯の待ち受け画面を最近のまるちゃんの写真に変えたというはなゆいさん。「赤ちゃんの頃の写真をかわいがりすぎるのご注意です!」と漫画を締めくくっています。

 読者の中にははなゆいさんと同じような経験をした人も多いようで、投稿のコメント欄には「ついつい赤ちゃんの頃の動画とか見がちです。気を付けます」「飾ってる写真更新しなきゃ」と、ハッとしたという声が続々と届いています。

 子どもが赤ちゃんのころの写真や動画を定期的に見返しては「小さ〜い」「かわいい!」と愛でてしまうのは、親なら誰もがしてしまうこと。ですが、赤ちゃんのころも成長した今も、子どもへかける愛情の深さは同じはずです。「あのころもかわいかったけど今もかわいい」「変わらず大好き」という気持ちを、子どもの目に見える形で伝えてあげると良いのかもしれませんね。

 はなゆいさんはこの他にも育児漫画をInstagramやTwitterに投稿しています。また、ブログ「笑う母には福来る」も更新中です。

画像提供:はなゆい(yuihanada7)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る