ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

全農「柿は焼いてもうまい」 カスタードみたいにとろっとろな「焼き柿」のレシピを試してみたら革命が起きた(1/2 ページ)

あま〜〜〜〜〜い!!!

advertisement

 JA全農の公式Twitter(@zennoh_food)が、「柿 は 焼 い て も う ま い」と発信し話題になっています。トースターで焼くだけで、カスタードみたいなとろっとした甘さが楽しめるそうです。なんと、おいしそうな。さっそく作ってみました。

焼き柿 柿は焼いてもうまかった!

 まず、“種なし柿”を用意し、ヘタを切り落とします。

種なし柿 種なし柿を使います
柿のへたを取る ヘタを切り落とします

 今回はJA全農の写真をまねて、果肉に放射状の切り込みをいれました。やらなくても味には影響しなそうですが、食べやすくなります。

切り込みを入れるところ 放射状に切り込みを入れます

 その柿をトースターへ。筆者宅にはトースターがないので、オーブンレンジのグリルモードを使いました。

柿をトースターに入れる 耐熱皿に入れるかアルミホイルを敷いて、トースターへ

 10〜15分ほど焼きます。機種によって違いがあると思いますので、焼き足りなければ時間を追加してください。筆者は15分焼きました。

トースターで柿を焼くところ 10〜15分焼きます

 焼き上がりましたー! 蜜のような何かがにじみ出てきていて、ツヤッツヤしています。うほー、食べるのが楽しみです。

焼き柿ができたところ できたー
焼き柿・完成 蜜っぽいものがじゅわじゅわしてます
焼き柿にバターをのせる バターものせちゃいました

 柿の甘い香りがぷんぷん漂っています。口に入れてみると、ああ、びっくり。あま〜〜〜〜〜〜〜〜い!! もともと甘い柿でしたが、焼くことで完熟を超える甘さになりました。そして、とろっとろなんですよね。三切れで満腹中枢が満足し始めるほど、濃厚でおいしぃぃぃぃ。

焼き柿のアップ とろっとろです

 全農おすすめのバターを試してみたところ、確かに高級感がアップしました。バターの香りが鼻腔をくすぐり、温かい柿の甘みが舌をとろけさせ、最後にバターの塩味が引き締めるといったバランスです。かなり甘くなっているので、塩味がうれしい!

バターをのせた焼き柿のアップ バターの塩味がよく合います

 どうやら余熱でも火が通るらしく、バターが溶けきる頃には柿はよりとろっとろになっていました。お好みの焼き時間を探してみるといいと思います。個人的には、しっかり中心部まで火が通っている方が好きでした。

時間が経った焼き柿 余熱でさらにとろっとろに!

 柿って、焼くとこんなふうになるんですね。JA全農は「焼き柿、私の中で柿革命3.0が起こりました」と感動を伝えています。筆者の中ではどうだったかというと……、起きました。めっちゃおいしかったです。けれども、皮をはぐのに苦労したので「柿革命4.0」の到来も引き続きお待ちしております。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る