ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】2歳息子が寝ない理由はまさかの“パパ” 誰も悪くないのに辛い寝かしつけにママの野性が爆発してしまう(1/2 ページ)

寝ない子あるある、かもしれない。

advertisement

 夜のねんねが苦手な男の子。でも、今日はいつにもましてフィーバーしていて……!? 深夜まで寝ついてくれない息子に奮闘するママの漫画がTwitterに投稿されています。

深夜っておかしくなりがち
いつもと何が違うのか……

 漫画の作者は、ヒグママ(@chiyuca919)さん。出産後、凶暴になりすぎて親族から『ヒグマ』と命名されたというエピソードを元に、自身をヒグマの姿で描いた育児漫画を投稿しています。

深夜っておかしくなりがち
助けて! 母グマコントロールセンター!

 ヒグママさんの2歳の息子くんは、夜のねんねが苦手なタイプ。この日もヒグママさんとパパはげっそりした顔で、なかなか布団に入らない息子くんを見守っていました。どうやら今日は特に息子くんのテンションが高いようです。全く眠そうなそぶりを見せない息子くんは「ばいばいきーん!」とおもちゃを振り回して遊び続けていました。

 時刻は間もなく夜中の12時。疲れ果ててもうろうとしているヒグママさんの脳内では、「母グマコントロールセンター」の隊員たちが必死で息子くんの寝ない理由を探ります。天候不良で外出をしなかったせいなのか、おなかが空いているのか……何か大きな原因があるはずなのに、隊員たちはなかなかその正体をつかむことができません。

深夜っておかしくなりがち
いつもと違うところに気付いたぞ……!
深夜っておかしくなりがち
ひ、ヒグマだーー!

 いよいよ日付が変わりました。このままでは連日の疲労がピークに達したヒグママさんが爆発してしまう……! コントロールセンターの隊長が「何が……! 一体、いつもと何が違うっていうんだ……!」と机に拳をたたきつけると、横で1人の隊員が「アッ」と声を上げました。

 「もしかして……いつもは夜いないはずの旦那ちゃんが居るせい……?」「父ちゃんがいる事でテンション上がって遊び倒してるんじゃないですか?」と、普段の寝かしつけと違う点にやっと気付いた隊員たち。ですが、ヒグママさんの爆発の時は刻一刻と迫っています。

 5、4、3、2、1……! カウントダウンが0になった瞬間、ヒグママさんは「寝ないのはおめぇのせいかァアアアア」とパパにかぶりつきました。全く悪気がなかったパパは「なんなのー」とされるがまま。まさにヒグマと化したママを怖がるどころかキャッキャと大喜びしてさらにテンションが上がってしまった息子くんを見て、コントロールセンターの隊員たちは「ただの事態の悪化」とツッコミを入れるしかないのでした……。

 この漫画には、「かわいいけど寝て〜」とヒグママさんを応援する声のほか、「パパアゲフィーバー…あると思います!」「父親がいると寝ないのはあるあるですね」と先輩ママからの声が寄せられています。

 毎日の寝かしつけに加え、全く悪気のないパパが原因でフィーバーされてしまうなんて、その辛さや大変さは計り知れません。少しでもヒグママさんとコントロールセンターの皆さんが休める時間が取れたらいいですね。

 ヒグママさんは、この他にもTwitterアカウントで家族の日々を描いた漫画を公開中。子育てママのやりとりに便利なLINEスタンプも販売中です。

画像提供:ヒグママさん(@chiyuca919

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る