ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ひふみんも「注文したいのです!」 将棋とケーキが合体した「いちごの将トケー棋」がかわいくておいしそう(1/2 ページ)

白い盤面がお皿みたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 いちごのショートケーキをモチーフにした将棋の駒が「かわいい!」「ものすごく美味しそう」とTwitterで話題になっています。本物のケーキと見まごうばかりの将棋の駒は、将棋好きではなくとも思わず手に取ってみたくなります。

カナイガさんの作品「イチゴの将トケー棋」(ショートケーキ風の将棋の駒)
カナイガさんの作品「いちごの将トケー棋」

 この「いちごの将トケー棋」を作ったのは、カナイガ(@shiragaigarashi)さん。カナイガさんは、とうもろこしと婚約指輪をかけた「コーン約指輪」など、独創的な作品が人気のクリエイターです。

 「いちごの将トケー棋」は、見た目がいちごのショートケーキにそっくりな将棋の駒セット。駒の側面には、スポンジケーキと生クリーム、いちごがのぞいており、まるで本物のショートケーキの断面のようです。「王将」「歩兵」の文字もシルバーとゴールドで書かれており、なんだかおしゃれ。通常のコマよりも厚みがあり、ぽってりとしたシルエットもかわいいですね。

 ケーキにそっくりな将棋の駒という遊び心がありながらも斬新なデザインは、多くの人を魅了しています。

 Twitterでは、「大好きすぎる! そして衝撃的なアイデア」「これを使いたい一心で将棋を覚えようと思うほど欲しいです」などの声が。また、将棋棋士として活躍し、甘いもの好きとしても知られる加藤一二三さんからは「注文したいのです!」というコメントが寄せられていました。

カナイガさんの作品「イチゴの将トケー棋」(ショートケーキ風の将棋の駒)
スウィーツビュッフェみたい
カナイガさんの作品「イチゴの将トケー棋」(ショートケーキ風の将棋の駒)
ショートケーキで「いちご囲い」

 カナイガさんは、「いちごの将トケー棋」以外にもTwitterでさまざまな作品を紹介しており、ユニークなアイデアから作り出されたくすっと笑える作品が注目を集めています。

画像提供:カナイガ(@shiragaigarashi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る