ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

育児で辛く落ち込んだら「5年後の自分」を召喚! 最大の理解者との対話でメンタルを保つ漫画がすてき(1/2 ページ)

自己肯定大事。

advertisement

 育児で辛いときにメンタルを保つ方法を描いた漫画がTwitterに投稿されています。これは実践してみたい。

辛いときは5年後の自分を召喚 5年後の自分召喚!

 この漫画を描いたのはなかじょんさん(@john11050250)。4歳の長男くんと3カ月の次男くんの育児に奮闘中のお母さんです。3カ月の赤ちゃんがいると、まだまだ育児で眠れない日が多くあります。睡眠時間が取れないと、ときには気が滅入りそうになってしまうことも。そんな時、なかじょんさんは「5年後くらいの自分」を脳内で召喚します。

辛いときは5年後の自分を召喚 落ち込みそうなときは未来の自分召喚!

 少し先の未来の自分に「次男が全然寝ないよおおおぉ!!」と訴えるなかじょんさん。5年後のなかじょんさんは「ホンマそれ超寝るの下手よな」と受け止めてくれます。

 そしてなかじょんさんは「哺乳も下手ですぐやめるから夜も空腹で起きる」「どうしても長男(スイミン偏差値70超え)と比べちゃったり」など苦しいエピソードをつらつらと語ります。それに一つずつ「うん」「知ってる」「そうそう」と同意してくれる5年後の自分。

辛いときは5年後の自分を召喚 自分で自分を労るのも大切

 そして「大〜丈夫 5年後超楽よ」「今頑張ってくれてるおかげで無病息災」とねぎらい慰め、「ありがとう」と伝えてくれます。「30代どう?」と聞けば「めっちゃ楽しい!」という答え。

 同じ苦労を経た未来の自分の言葉は、誰の言葉よりも深く染みるもの。「セルフ自己肯定」として、自分で自分を励ますことは、決しておかしなことではないですよね。

 「あんがいこのやり方がメンタル保つのに一番しっくりくるの」というなかじょんさん。メンタルを保つ方法は人によってさまざまですが、一度試してみるのもいいかもしれません。

 なかじょんさんは、この他にもTwitterアカウント(@john11050250)で長男くんと次男くんの育児や日常エピソードを数多く投稿しています。

画像提供:なかじょん(@john11050250)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る