advertisement
ロシアを拠点にかぎ針編みアーティストとして活動するルチア・ドルゴポロフさんが手がける、マイクロあみぐるみがかわい過ぎると注目を集めています。
ルチアさんが「疲れたパンダ」と呼ぶ、わずか8ミリほどのパンダのあみぐるみ。指先にチョコンと座る姿には「かわいい」という声が寄せられています。ちょっと猫背で困った表情がかわいさを倍増させているようです。
5ミリほどのパグのあみぐるみは、なんと竹串のうえに立つほど極小。あみぐるみがあまりにも小さいので、ルチアさんはInstagramに載せる写真を撮るのにも一苦労することもあるそうです。
他にもキツネやコアラにペンギンといった動物のマイクロあみぐるみも。4本の指の先に乗せた動物のあみぐるみたちはまるでミニチュア動物園のようです。ルチアさんはこれらのあみぐるみを作る際には、フックの大きさがわずか0.35〜0.4ミリメートルのかぎ針を使用し、ミシン糸を使って編みあげるそうです。
ルチアさんのInstagramはわずか1ミリのフクロウのあみぐるみを作る動画や、テディベアにドナルドダッグなど多数のマイクロあみぐるみであふれています。また、現在ルチアさんの作品はハンドメイド作品のオンラインマーケット「Etsy」で購入可能。人形や花など動物以外の作品も並んでおり、見ているだけで楽しい気分になりそうです。
Image credit:Micro Crochet Art(Instagram)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.