ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「シマウマと一緒にいるミィちゃん」ってなんのキャラクターのこと? 子どものおぼろげな記憶から真実を探す漫画にクスッとする(1/2 ページ)

これは難問……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 子どもが言う「ミィちゃん」ってなんのキャラクターのこと……? 子どものおぼろげな記憶から、あるキャラクターにたどり着いたエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿されています。

 漫画の作者は小学2年の娘・ちーちゃんを育てるはんぺんぎん(hanpengin6476)さん。今回は、ちーちゃんが学童保育から帰ってくる帰り道でのお話です。

ムーミン 漫画
ムーミン 漫画

 学童保育でジグソーパズルをして遊んだちーちゃん。話を聞くと、300ピースとなかなかの大作とのこと。はんぺんぎんさんはどんな絵柄のものか気になり、質問してみます。

 すると、ちーちゃんは「ミィちゃん……だった…かな…」とややおぼろげな回答。聞いたことのない名前に、はんぺんぎんさんは頭を悩ませます。

ムーミン 漫画
ムーミン 漫画
ムーミン 漫画

 ちーちゃんによると、ミィちゃんは何かのキャラクターで、人間とのこと。さらに「シマウマと一緒におったような……」「やっぱりウシやったかも!!」と、情報はどんどん出てくるものの、出てくればくるほど難解になっていきます。いったい、ちーちゃんが楽しんだジグソーパズルは何の絵柄なのでしょうか?

 その後調べたところ、ウシやシマウマだと思われていたキャラクターは「ムーミン」、ミィちゃんは「リトルミイ」だったいうことが分かったとのこと。確かに、原作を知らない子どもにとって、ムーミンは何の生物か分からないかもしれませんね。

 この漫画には、「小さい頃、カバだと思ってた」「たしかにムーミンって子どもが見たら謎の生命体ですよね」といったコメントが集まっています。

 はんぺんぎんさんは、この他にもInstagramやブログ「ちーログ」で、ちーちゃんとの日常を描いた漫画を公開しています。

画像提供:はんぺんぎんさん(hanpengin6476

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る