ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫たちに歯みがきをしてみたら……? 意外な結果に驚く飼い主の漫画に「うちもやらなきゃ!」と共感集まる(1/2 ページ)

歯みがき大事です。

advertisement

 愛猫の歯みがきをしてみたという体験がInstagramで紹介され、「参考にしたいです」「歯みがき大事ですよね」と話題になっています。

 この漫画を描いたのはIn.S_そーい(@in.s_soi)さん。「くろも」ちゃん、「ぽんず」くんの2匹の猫ちゃんと一緒に暮らしています。

 以前くろもちゃんに歯みがきシートを試してみたものの失敗に終わり、「猫の歯みがきなんて都市伝説なのでは?」と思っていたというそーいさん。SNSでの呼びかけを目にする機会が増え、再び挑戦してみようと考えます。

猫たちに歯みがきをしてみたら 歯みがきシートを嫌がられた経験がある飼い主さんは
猫たちに歯みがきをしてみたら SNSで「猫ちゃんの歯みがきをしよう」という呼びかけを目にするようになり

 調べてみると、おいしい味の歯みがき粉や猫ちゃん用の小さい歯ブラシがあることが分かり、「おもちゃ&おやつ感覚でペロペロしてくれるのでは?」と考え、チキン味の歯みがき粉とかわいらしいサイズの歯ブラシを用意します。

 猫ちゃん相手のことなので、心の隅で「成功するわけない……」とおもいつつ、難易度が低そうなぽんずくんからチャレンジしてみます。

猫たちに歯みがきをしてみたら 歯みがきと歯ブラシを用意します
猫たちに歯みがきをしてみたら 最初に試すのはぽんずくん

 歯みがきを近づけるとおいしい匂いに気付いてペロペロし始めたぽんずくん。「今のうちに」と思ったそーいさんは、シャカシャカと歯みがきを進めます。

 途中でおやつじゃないことに気付き始めたものの、そのまま歯みがきを続けさせてくれたぽんずくん。そーいさんは「ぽんずくんってばえらすぎないー!?」と感動しています。

猫たちに歯みがきをしてみたら おいしいものの匂いに反応して
猫たちに歯みがきをしてみたら いい子で歯みがきをさせてくれました

 続いては先輩猫くろもちゃん。ぽんずくんより気難しいというくろもちゃんは歯みがきをさせてくれるのでしょうか? 続きはInstagram(@in.s_soi)、ブログ「もふもふびより」にて公開中です。

 ぽんずくんは以前、尿管結石症になった体験を紹介したことがある猫ちゃん(関連記事)。Instagramの投稿では、仲良しな猫ちゃんたちの様子や日々のほっこりとしたエピソードなどを見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る