ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1人のお出かけでもつい“子連れあるある”ムーブが出ちゃう! 久々にベビーカーなしで外に出たママの漫画に共感(1/2 ページ)

習慣として身についてる。

advertisement

 1人で出かけているのに、無意識に子連れのつもりで行動を決めてしまう……。そんなママの漫画がTwitterに投稿されています。

ALT エスカレーター、乗れますよ! 

 作者のえぽ(@aiuepo615)さんは、1歳の娘・ぽんちゃんを育てているママ。ぽんちゃんとの日常生活を中心に、子育てにまつわる漫画を描いてTwitterで公開しています。今回は、久しぶりにベビーカーなしで1人で出かけたときの話です。

ALT いや階段でいいんだった

 ベビーカーを使うママは、使い慣れている駅のではエレベーターの場所が頭の中にしっかりインプットされているもの。ある日、電車からホームに降り立ったえぽさん。降りた場所が、エレベーターから遠い……と後悔しましたが、今日はぽんちゃんを乗せているベビーカーがないので、階段を使えることに気が付きます。

ALT いやエスカレーター乗れるんだった

 また別の駅では、無意識に駅の案内表示を見てエレベーターの場所を確認してしまいます。ですが、やはりベビーカーはないので、エスカレーターを利用できることに気が付きすすすっと後戻り。

ALT ちょっとした段差もなんのその 

 その後も、3段くらいの階段に出くわし、あー……すっごく困る……と思いかけますが、今日はぽんちゃんと一緒ではないと気が付きます。えぽさんは、ひょいっと足取り軽く階段を上りました。

ALT よし! ベビールームはここ!! 

 さらに、ベビールームの案内表示を目にして、場所を覚えておこうと頭にインプットしようとしたそのとき……ハッと「いや今日は使わないんだった」と1人で出かけていることを改めて思い出すのでした。

 いつも子どもと一緒におでかけしていると、子どものためを思った行動が自然と身にしみついているもの。この漫画には、「めっちゃ分かる」「わかりすぎる!」と共感のコメントが寄せられています。

 えぽさんは、この他にもTwitterで育児漫画を多数公開中です。

画像提供:えぽ(@aiuepo615)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る