ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主より先に起きた猫、ジッとしていたのは…… 愛があふれるやさしい理由に心があたたまる漫画(1/2 ページ)

まだ起きないかにゃ〜?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 やさしい猫ちゃんの気遣いを描いた漫画が湊文さんのTwitter(@sobun_nekomanga)に投稿されています。めっちゃけなげ……。

 保護猫カフェ出身の猫「菊」ちゃんと暮らす飼い主のおじいさんとおばあさん。ある日の早朝、おばあさんがふと目を覚ますと、枕元で一緒に寝ていた菊ちゃんがすでに起きていることに気付きました。

猫
いち早く起きていて菊ちゃん

 しかし菊ちゃんは飼い主さんたちを起こすでもなく、そのままその場でジーっとしています。それから約30分……朝7時になって目覚まし時計のベルがなり、おじいさんが起きてきました。

猫
おじいさんが起きるのを待っていました

 起き上がりベッドを出るおじいさんの元へ、うれしそうに鳴きながら菊ちゃんが近づいていきます。菊ちゃんはおじいさんが起きるのをジッと待っていたのですね。

 起こすのではなく、起きるのを待っていたやさしい菊ちゃん、ゴロゴロとおじいさんに甘える姿がたまらなくかわいいです。

猫
やさしい

 この漫画には「菊ちゃん健気ですね!」とそのやさしさをほめるコメントや、「うちの子もじっと待ってます」と同タイプの猫さんがいる読者からの声が寄せられる中、多かったのは「うちは毎朝4:00に、わたしのほっぺをチョイチョイって叩いて起こしにきます」「ウチの子は必ず夜中に起こしてきます」「ウチの猫は自分が起きたら深夜でも早朝でも容赦なく飼い主を叩き起してきます…」といった起こしにかかる猫さんと暮らす猫飼いさんのお話でした。

 菊ちゃんのように待っている猫さんは意外と少ないのかも!?

 湊文さんのTwitter(@sobun_nekomanga)には、おじいさんとおばあさんの菊ちゃんとの日々の生活を描いた漫画や、かわいい写真がたくさん投稿されています。また単行本『猫の菊ちゃん』、LINEスタンプ「猫の菊ちゃんスタンプ」が販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る