フォトスタジオで2歳娘の七五三撮影を体験したママ。スタッフの手際の良さや、子ども相手の撮影ならではの“神がかり”な対応への驚きを描いた漫画がInstagramに投稿されています。
投稿者は、もす (@mosumanga30)さん。2歳の娘・みよちゃんの七五三前撮りのため、フォトスタジオを訪れたときのお話です。
最初のお着換えから「やだ!」と大泣きしてしまったみよちゃん。すると、スタッフの1人がボタンを押すと音が鳴るおもちゃを持って近づいてきました。そして「ねぇ……このおもちゃさ、どうやるか教えてもらえるかなぁ……?」とヒソヒソ声で話し掛けます。
その真剣な雰囲気に、みよちゃんは涙を止めてぽちっとボタンを押しました。「すご〜い! もっと聴かせて〜!」とすてきなリアクションをしてくれたスタッフさん。その後はみよちゃんに声をかけ続けながらテキパキと着付けを進め、あっという間にお着換えが完了しました。みよちゃん、泣き出す暇がなかった……!
さぁ、いよいよ写真撮影です。何人ものスタッフがかわるがわるみよちゃんに声をかけ、スタジオへと誘導してくれました。
大きなうちわを持って近づいてきたスタッフが「いないいない、ばーっ!」とアンパンマンの人形を出すと、みよちゃんはにっこりと笑顔を見せます。その瞬間、みよちゃんの周りにいたスタッフたちは一斉にザッと身を引き、カメラの前には笑顔のみよちゃんだけが残されました。そこへ響き渡るシャッター音……! スタッフさんたちのチームプレーで、みよちゃんが自然に微笑んだような写真が次々と撮られていきます。
その後も、小道具変更やポーズ変更などを交えながらすさまじいスピードで進んでいく撮影に、見学しているママはぼうぜん。さすがプロ、手際の良さが違います……!
あっという間に2時間がたち、お会計になりました。渡されたレシートを見て、ママはまたびっくり。着付けやヘアセットは撮影代に含まれているため、料金が発生していなかったのです。みよちゃんが楽しく撮影ができるように一生懸命対応してくれたスタッフやカメラマンの対応を思い出しながら「安すぎんだろバーロー……」と感涙してしまうママなのでした。
この投稿には「プロの技すげぇ」「スタッフさんの対応神ですよね」という共感の声のほか、数年前までフォトスタジオで勤務していたという人から「いかにお子様の笑顔を引き出してお客さまに満足いただけるか、日々試行錯誤しながらやってました。大変な仕事だったけど、楽しかったな〜」といったコメントも届いていました。
ママは今後この日の写真を見返すたびに、みよちゃんの成長と「プロの仕事」を思い出すのかもしれませんね。
もすさんのInstagramでは、この他にもさまざまな育児エピソードや家族との日々の暮らしを描いたエッセイ漫画が投稿されています。
画像提供:もす(mosumanga30)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.