妊娠中のつらい「つわり」。そんなときに息子がとってくれたやさしくも笑ってしまう行動を描いた漫画がTwitterに投稿されています。
漫画の作者は、現在第三子妊娠中のくま母(@kumahahamoyou)さん。小学校四年生の長女マルコちゃん、幼稚園年長の長男イチオくんと、夫との家族の日常を漫画にして投稿しています。
つわり中、よく「ASMR動画」を見ていたというくま母さん。ASMRとは、何かを食べるときの音や、物を触ったり切ったりするときの音を楽しむためのコンテンツ。眠りを誘ったり、リラックスする目的で使われることも多いようです。
中でも、人がものを食べているときの咀嚼音を収録した動画は、音だけでなく、不思議な食べ物や食べる姿を見ることで、つわりの気持ち悪さがまぎれたというくま母さん。つわり中は、スマホを片手にASMR動画を見る生活を続けていました。
しばらくすると、息子のイチオくんの行動に変化が。「ヴォリッ」「バリバリバリ」「ヴォリッ」。そんな音を響かせながら、くま母さんが横になっているベッドに近づいてくるようになりました。
イチオくんが手元に持っているのは、芋けんぴ。そう、イチオくんはASMR動画を真似して、「リアル咀嚼音」をライブで聞かせてくれるようになったのです。「どう?」「楽になる?」とイチオくん。息子のやさしさにふれたくま母さんは、「うむ、良き音じゃ…」とほほ笑みながら返すのでした。これは癒やされること間違いなし!
この漫画には、「可愛い優しい ちゃんと音が出るもの食べてる」「食べてる音を聴くとママが楽になるってちゃんと分かってるのが凄いなぁ」とイチオくんのやさしさを賞賛する声が。また、「わたしも入院中琥珀糖のASMRよく見てたー」と、くま母さんに共感する声もみられました。
なお、くま母さんは「夜中の食べつわり」に悩まされたときはYouTubeの大食い動画を見て、気持ちと体調をまぎらわせていたとのこと。動画サイトのコンテンツは、妊婦さんの新たなお悩み解決手段にもなるのですね。
くま子さんは、この他にもブログ「くま母もよう」やTwitter(@kumahahamoyou)、Instagram(@kumahahamoyou)で、家族のエピソードを描いた漫画を公開しています。
画像提供:くま母(@kumahahamoyou)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.