ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子どもは何でも耳や鼻に詰め込んでしまう! 小学生のころに耳にビーズを詰めてしまった思い出漫画に「あるある」が集まる(1/2 ページ)

クラスに1人はいたなぁ。

advertisement

 子どもの好奇心はときに予想外のトラブルを引き起こす……。小学生のころ、クラスにひとりは遭遇していた「あのトラブル」を描いた漫画がTwitterに投稿され、多くの共感を呼んでいます。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
楽しいはずの図工の時間にいったい何が……?

 作者は夫と息子さんの3人家族の星あかり(@DakkoStar)さん。この漫画は、星さんが小学生のときのお話だそうです。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
制作に勤しむ幼いころの星さん
耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
なぜ耳にパールを入れる!?

 当時小学2年生だった星さんは、図工の時間に、制作の材料として自宅から持ってきたパールビーズを手にしていました。そして次の瞬間、何を思ったか星さんはパールを耳に入れてしまいます。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
パールを取ろうとしたら、もっと奥に入ってしまった

 ちょっとした好奇心で耳に入れたパール。しかし、思ったより奥に入ってしまったようで、指では取り出せなくなってしまい焦る星さん。なんとかしてパールを取り出そうとえんぴつを耳に入れますが、パールはさらに耳の奥に……。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
星さんの申告に、先生もびっくり
耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
え、先生もえんぴつで取ろうとするの?
耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
星さん意外と冷静

 自分ではもうどうすることもできない星さんは、恥ずかしい気持ちをグッとこらえて授業中に手をあげ、先生に助けを求めることに。「耳にパールが入って取れません」という星さんの申告に、教室はザワつきます。

 星さんの状況を確認した先生は、なんとえんぴつを手にとり……。星さんの耳に突っ込むかと思いきや、なんとか思いとどまりました。これに対して星さんは「さすが先生だ」とどこか冷静な感想を思い浮かべます。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
電話を受けたお母さんもびっくり
耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
やっぱり冷静な星さん

 そして「病院に行ったほうがいい」と判断した先生は、星さんのお母さんに電話をかけます。

 学校に到着した星さんのお母さんは、えんぴつを手に取り星さんの耳に入れようと試みます。でも、先生に止められて……。その様子を見ていた星さんは、「さすが先生だ」とまた冷静な感想を抱くのでした。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
やっぱり病院に行くしかなさそう……
耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
えんぴつはもう試してダメだったんだよ……!
耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
病院に到着!

 そして、お母さんと一緒に耳鼻科に行くことになった星さん。お母さんは先生がいなくなった途端、えんぴつでパールが取れるのではと星さんの耳にまた入れようと試みます。しかし、結局は諦めて耳鼻科に行くことになりました。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
なぜか謝るお母さんに、先生は不思議そう

 病院の先生からは、耳に入れたものが取れなくなったら、無理に取ろうとせず病院に来るように言われました。それを聞いて思わずお母さんは先生に「すみません」と謝るのでした。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
予想外のことをするのが子ども、用心は必要

 子どものころの回想を終えた星さんは、自分の経験から、子どもは何でも耳や鼻に入れるから、自分たちの子どもがそうなることも考えておかなきゃ……と夫に声をかけます。

耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
旦那さんは何を詰めたのかな?
耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
すごい答えを予想してワクワク
耳の穴 漫画 エッセイ 子ども
子どものあるあるネタじゃなかったの!?

 星さんは夫の子どものころのことも気になる様子。真面目タイプだった自分ですら耳にパールを詰めたのだから、わんぱくタイプだった夫はもっととんでもないものを耳や鼻に詰めたのではと予想をする星さん。

 ワクワクしながら夫に聞いてみたところ、自分も周りも耳や鼻にモノを詰める人はいなかったと、予想外の答えが返ってくるのでした。「子供はみんな詰めるものでは?」と思っていた星さんは、衝撃を受けます。

 実はパールのほかにも、BB弾を鼻に入れた過去があるという星さん。この漫画に共感する人は少なくないようで、「わたしは鼻にひなあられつめて耳鼻科行ったら溶けて無くなってました」「夫は子供の頃、豆を鼻に入れたそうです」など、子どものころを懐かしんで共感する声がたくさん寄せられました。

 星あかりさんのTwitterアカウント(@DakkoStar)では、この他にも育児や日々のエッセイを描いた漫画を数多く投稿しています。

画像提供:星あかりさん(@DakkoStar

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る