ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

洋酒チョコ「バッカス」をホットミルクに溶かすだけ! 冬じゃないと楽しめない“大人の贅沢ドリンク”が幸せな甘さ(1/2 ページ)

チョコが体に染みわたる〜。

advertisement

 ホットミルクにロッテの洋酒チョコ「バッカス」を加える贅沢ドリンクがTwitterで話題です。芳醇なコニャック香る大人の飲み物を、ねとらぼでも試してみました。

バッカス+ミルク おいしかったよ!「バッカスミルク」
バッカスのパッケージ ロッテ「バッカス」をミルクに溶かします

 基本の材料は牛乳とロッテの冬季限定商品「バッカス」の2つだけ。作り方もとっても簡単です。

牛乳とバッカス 用意するものは「牛乳」と「バッカス」
鍋に牛乳を入れるところ 牛乳150mlを鍋に入れます
鍋に赤唐辛子を入れるところ 赤唐辛子1/2本をお好みで加えます

 まず、鍋に牛乳150mlを加えます。より大人の味にしたい人は赤唐辛子を1/2本加えましょう。中火で温め、沸騰したら火を止めて、バッカスを1粒ずつ、合計4粒加えます。

鍋にバッカスを入れるところ バッカスを1粒ずつ加えます
バッカスを泡立て器で溶かしているところ 泡立て器でよく混ぜます
バッカスミルクを温めているところ 再び温めます
バッカスミルク完成 いい香り!

 泡立て器でよく混ぜて、完全に溶けたら再び温めます。沸騰する前に火を止めて、カップに注げば完成です! コニャックの香りがいいですね。

 さっそく飲んでみると、んー、あまーーーーい。幸せな甘さです。ココアとはひと味違った滑らかさ。口当たりがとろっとしています。コニャックの香りと相まって、気分はまったり。リラックスできる系のドリンクですね。

 赤唐辛子の効果はというと、喉にちょっとピリッとくる程度。「甘いだけじゃないんだぞ」と言わんばかりに、軽くSっ気を出してくるというか……いい感じに口直しをしてくれるので、スパイシーなスイーツが苦手じゃない人はお試しを。

 感動したのは“牛乳の膜”です。コニャックの風味がガッツリ凝縮されていて、めちゃくちゃおいしい。膜が張ると見た目がイマイチになるので、どうにかして排除したくなるものですが、嫌わずにすくって食べてあげてください。ぜひ。

バッカスミルクの膜 まさか膜が気に入るとは思いませんでした

 話題となったレシピはロッテ公式サイトに「ほろ酔いショコラティー」として掲載されています。なお、お酒が含まれていますので、運転の予定があるときには控えましょう。

バッカスミルクにミルクの泡をのせたところ ミルクフォーマーで作った泡をのせてみた。これも、また良し
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る