ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【5時の誤字】「天井に火炎放射器付いてるけどお香たいて大丈夫かな」 打ち間違いでお香どころじゃないトラップハウス在住になってしまった人(1/2 ページ)

大炎上待ったなし、ってか。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ちょっとしたタイプミスでとんでもない惨状になってしまった、そんな笑える誤字ツイートをイラスト付きで交えて紹介するコーナー、「5時の誤字」。今回はお香の煙と香りを楽しむのが日課の藤織さんのツイートです。

火災放射器 お線香どころか人も燃えちゃう……(イラスト:逆襲

よく燃えるってレベルじゃねえぞ!

お線香の香りと煙が立ち上るのを見るのが好きでよく部屋でお香焚いてるんだけど天井に火炎放射器付いてるからもしかして焚く場所によっては反応してしまったりするんだろうかあれ

(藤織(・×・)12/12東7F19bさんのツイートより)

 お香の香りと煙が立ち上がる様子を見るのが好きで、日頃からそれを楽しんでいると語る藤織さん。お香をたくときに天井に火災報知器がついているので、たく場所によっては反応してしまわないか心配……と書こうとしたところ、間違って「天井に火炎放射器ついているから」とツイートしてしまいました。クッパ城かな?

 案の定このツイートは拡散され、リプライ欄には「お線香ごと灰になりそう」「大炎上待ったなし」といったツッコミ……もとい、反応が。ツイート主の藤織さんは、「火炎放射器じゃなくて火災報知器の間違いです……!」と訂正ツイートを投稿しています。

 ちなみに、そもそもの発端になった「お香をたくときに出た煙が火災報知器に反応するか否か」という件については、火災報知器は大きく分けて熱感知型と煙感知型の2種類があり、熱感知型はそもそもお香程度の熱には反応せず、煙感知型を販売しているパナソニックのサイトによるとこちらも「線香を1〜2本焚いたり、蚊取り線香をひと晩つける程度では反応しません」とのこと。お香たいても大丈夫そうですよ!


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る