ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

屋外で放置されていた初代シビック タイプRをレストア ボロボロでサビだらけの姿から新車同様の愛車へと生まれ変わる

ここまで綺麗になるのか……!

advertisement

 長い間、屋外で放置されていたボロボロのホンダ「シビック タイプR」をレストアする動画が、海外のクルマ好きたちの間で話題になっています。

photo
このシビックが綺麗に再生!(画像はYouTubeより)
Restoration of a Rare Honda Civic TYPE R

 シビックは、ホンダが1972年に製造を開始した人気車種。話題の動画に登場しているのは、「タイプR」という性能を強化した特別仕様車で、今となっては貴重な初代モデルです。国内だけでなく、海外でも高い人気を誇ります。

 発見当初、車体には損傷やサビが各所に見られ、エンジンルームに鎮座しているはずのエンジンもなく、車内は内装が引っ剥がされているなど、屋外で放置されていたこともあって状態は非常に悪い個体でした。

photo
腐食は車内まで進んでいます(画像はYouTubeより)
photo
エンジンは取り外されて空っぽ(画像はYouTubeより)

 しかし、各パーツを取り外しつつ清掃作業を進めていき、新しいエンジンも調達してレストア作業を着実に進めていくと、最終的に新車のように美しいシビック タイプRの姿が蘇りました。

 カラーリングはホワイトでリペイントされて一新。何もなかったインテリアもシートなどを新調され、ボロボロでサビだらけだったタイプRは誰もが羨むような愛車へと生まれ変わったのでした。

photo
新エンジンを導入(画像はYouTubeより)
photo
見事に生まれ変わりました(画像はYouTubeより)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る