人間とともに猫がロケットで宇宙に行くTwitter発のSFコメディー漫画『アストロノーツ猫』が書籍化。宝島社より12月9日に発売されました。2019年に相澤亮(@Geizawa_sc)さんが投稿し、猫好きにはたまらないと話題になった作品です。
人類が有人火星探査に乗り出した未来。長い期間ロケット内で過ごす宇宙飛行士たちのストレス問題を解決するため、かわいい猫を一緒に連れて行くというストーリーです。
登場人物は、猫と宇宙に行くために真面目に試行錯誤するエンジニアや、猫が好きすぎる乗組員たち。舞台は宇宙空間ですが、猫飼いなら「わかる」「あるある」と笑ってしまうような猫と宇宙飛行士たちが繰り広げる日常が描かれ、忙しい日々で疲れた読者の心も癒やしてくれます。
出発前の準備段階では、猫ちゃんの選抜や、火星ミッションにも耐えられる“アストロノーツ猫(猫の宇宙飛行士)”の訓練シーンなども。たくさんの猫ちゃんたちが無重力状態でふわりと浮遊する様子は、あまりに天国! モフモフな訓練を見守るスタッフたちも、思わず赤面してしまうかわいさです。
宇宙での肉体的にも精神的にも大変なミッションを乗組員たちがこなすなか、大きな癒やしとなってサポートしてくれる猫たち。そんな猫たちにも宇宙で予想外の出来事が起こったり、火星探査時には思わぬハプニングに見舞われたりします。一体どうなるのか続きが気になる……!
今回ねとらぼでは試し読みとして、相澤亮さんのTwitterとpixivで公開された漫画7話分を掲載。単行本では、最終話まで一気に読むことができるほか、描き下ろしのオマケ漫画も収録。コメディーながら、火星探査という一大ミッションが果たして無事に遂行されるのか、猫と宇宙飛行士たちは過酷なミッションを終え、全員無事に地球に帰還することができるのか……!? ハラハラする展開の結末にも注目です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.