ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

絶対に譲れない場所がある先輩猫、勝手に居座る後輩猫に…… “教育的指導”で威厳を示す姿がかっこいい漫画(1/2 ページ)

先輩として、ここは譲れない。

advertisement

 絶対に譲れない場所がある先輩猫について描いた漫画が、フニャコさんのブログ「おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記」で紹介されています。

 「スミ」ちゃんと「アヤメ(通称:アヤ)」ちゃん、2匹の黒猫さんと暮らすフニャコさん。おうちの2階に設置しているキャットタワーは2つのベッドがついており、上段はスミちゃん、下段はアヤちゃんの場所と猫たちの間で決まっているそうです。

黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
住み分けが出来ているタワーのベッド
黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
アヤちゃんがスミちゃんの場所に!?

 しかしある朝、アヤちゃんがスミちゃんの場所にすっぽり入ってくつろいでいました。それを見つけたスミちゃんは、自分の場所にいるアヤちゃんに対し、厳しい態度で“教育的指導”にのぞみます。

黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
先輩の指導が
黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
厳しい追及

 「おチビの寝る場所はどこ?」「下です」「なんで上にいるの?」「出来心です」……そんな会話が聞こえてきそうな雰囲気の2匹、最終的には先輩スミちゃんが後輩アヤちゃんに猫パンチという名の鉄拳制裁をお見舞い。上下関係をハッキリさせ、先輩の威厳を見せつけたスミちゃんなのでした。

黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
2度とすんじゃないわよ!

 しかし普段、猫ベッドやガリガリサークルではアヤちゃんがスミちゃんを追い出す姿を目撃するということなので、このタワーの上段ベッドだけは、スミちゃんにとって“譲れない場所”なのでしょうね。

黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
先輩ごめんなさい〜

 このときの攻防戦はYouTubeに公開されています。スミちゃんの鋭い猫パンチと、アヤちゃんのへっぽこ猫パンチの応酬がしっかりと記録されていますよ。

【お気に入りの場所に新入りが寝ていたことに気づいた先住猫の重いパンチ】
黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
先輩の怒り
黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
後輩の抵抗
黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
先輩は強し
黒猫 スミ アヤ キャットタワー 場所 猫パンチ 猫
お詫びの毛づくろい

 フニャコさんは、スミちゃん&アヤちゃん&夫・ぶりやんさん&娘・あぱさんとの楽しい日常漫画をブログに公開中。虹の橋を渡った先代猫「ぺーやん」、実家の猫「マロ」ちゃんのお話も読むことができますよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る