「母親からリングの出だしみたいな連絡きてまじこわい」――というツイートが話題を呼んでいます。これはきっと来るやつ……!
投稿者は小説、エッセイなどを手掛ける本所あさひ(@asahi_honjo)さん。ある日母から「今夜、家にいる?」「パパが会社帰りに、見てもらいたいものを届けたいって」というLINEが届きました。
なんでも父は一日中事務仕事に追われており、もし本所さんの手が空いていたらソレを会社に取りに来てほしいのだといいます。
本所さんは「見てもらいたいものを届けたい…?」「絵とか?」と返信。すると母からは「ビデオを見て」と謎の返答があり、おびえた本所さんは「呪いのビデオ…?」と尋ねます。
しかし母は「詳しくはパパに聞いて」と返信。「怖いんだけどなに!(笑)」と引き続きおびえる本所さんに母は「とにかく時間がないんだって」と不穏な言葉を残すのでした……。
一連の怖すぎる展開には、1万5000件以上の“いいね”が寄せられているほか、「くる。きっとくる」「ダビングしないと」とホラー小説・映画の「リング」を想起する人が続出。「その先を知りたい」「マジ生きて」と本所さんの安否を気遣う声も聞かれました。
謎のビデオの正体――
ねとらぼ編集部は謎のビデオの正体について本所さんを取材しました。
――お父様が見てもらいたかったビデオはどんなものだったのでしょうか。
本所あさひ:父に確認したところ“ビデオ”の正体は、Eラーニングの動画でした。父の仕事関係で急いで視聴が必要だったとのことで、同じ職場で働いている私に見てもらいたかったんだそうです。
――ビデオとして伝わったのはどういう経緯だったのでしょうか。
本所あさひ:本当はビデオではなく、Eラーニングに使用するテキストとURLを渡したかったそうなのですが、ネットに疎い母にそう伝えても分からないだろうと思い、「ビデオ」と言い換えて伝言したそうです。父は「ママにわかる言葉で言えばビデオになったっていうだけ」と話していました。
また、Eラーニングの動画を見た本所さんはリプライで「生きてます(笑)」と生存報告。自身が手掛けている「ゲンロン大森望SF創作講座」の提出作品などのURLを添え、「ふだんは小説を書いています。読んでいただけたらうれしいです!」と投稿し、こちらにも多くのいいねが集まっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.