ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】「女の子なのに女性アイドルが好きなの?」と聞かれたら 固定観念をスマートにくつがえす回答にスッキリ(1/2 ページ)

好きなものは好き、でいい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 推しの話で盛り上がっていた女子大生たち。そこにやってきた人から何気なく「女子ドル好きなの? 女の子なのに?」と質問されて……。推し活に励む女性たちの漫画がTwitterに投稿されています。

オタク オタ活 推し活漫画 女子大生 アイドル 握手会 漫画 かわいい スッキリ
一体何が……

 作者は姉妹で漫画を描いているASUMINA(@asumina_2021)さん。漫画に登場するのは、大学生の「きょうこ」と、同じバイト先で働く「ふうか」です。

オタク オタ活 推し活漫画 女子大生 アイドル 握手会 漫画 かわいい スッキリ
休憩室に入ると、そこにはふうかが
オタク オタ活 推し活漫画 女子大生 アイドル 握手会 漫画 かわいい スッキリ
握手会の話で盛り上がります

 推し活のために日々バイトに励むきょうこ。ある日休憩に入ると、そこでは先にふうかが休んでいました。するとふうかから「手を握ってもらえないか」という奇妙なお願いをされます。ふるえる手と強張った表情のふうかに、何事かときょうこがたずねると……。

 その理由は、“推しの握手会のための練習”。握手会のためバイトでお金を貯めていたふうかでしたが、いざそのときが近付くと緊張してしまい、推しの女性アイドルに似ているきょうこに、握手の練習を頼んだのでした。

オタク オタ活推し活漫画 女子大生 アイドル 握手会 漫画 かわいい スッキリ
男性にある質問をされ……
オタク オタ活 推し活漫画 女子大生 アイドル 握手会 漫画 かわいい スッキリ
ふうかの回答に目からウロコ

 そんな推しの話で盛り上がる2人の元に1人の男性がやってきて、ふうかがどんなアイドルのファンなのかを尋ねてきました。推しの女子ドルの話をしようとするふうかでしたが、男性はちょっとびっくりしたような反応。「ふうかちゃん女子ドル好きなの? 女の子なのに?」と聞いてきたのです。

 悪気はないものの、「○○なのに?」という決めつけるような言葉に、そばで聞いていたきょうこはモヤモヤ。ふうかが答えに困るのでは、どうフォローすればと考えますが……。

 ふうかは不思議そうな顔で瞬時に「それって何か関係ありますか?」と回答。率直な答えをしたことで、男性とはその後「女子で女子ドル好きがめずらしくないこと」について話が広がり、和気あいあいとした空気が流れます。ふうかの返答に「言い返したって良かったんだ……」と目からウロコのきょうこ。男性だから女性アイドルが好き、女性だから男性アイドルが好き、という固定観念をスマートに覆したふうかに気付かされるのでした。

 ちなみにその後、ふうかの推しの握手会は開催が決まったのみで日程は未定であることが発覚。日程も分からぬまま握手会の練習に励むふうかに、推しへの計り知れぬ愛を感じるきょうこでした。

 ASUMINA(@asumina_2021)さんは、TwitterやInstagram(asumina_2021)にオタ活漫画とアイドル漫画を更新中。漫画の原案はasuka(@a20_suka002018)さん、作画は(カンザキ)ミナミ(@knzkminami)さんが担当しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る