ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】母「ハンバーグおいしいね!」4歳息子「うん」→翌日の給食もハンバーグ なぜか夕食とかぶってしまう「献立あるある」に共感(1/2 ページ)

子どもが喜んでいるなら良し!

advertisement

 幼稚園の給食と晩御飯のメニューがかぶってしまったママの漫画がInstagramに投稿されています。なぜかカレーかぶりだけは回避できるんだよなぁ……。

給食 カレー ハンバーグ 献立 育児漫画
献立を事前に確認していたママでしたが……

 作者は、4歳の男の子・ふくくんを育てるひつじ(sheep_comi9)さん。ひつじさんは日頃からふくくんの幼稚園の給食と晩御飯のメニューがかぶらないように、1週間の献立をざっと見てから夕飯作りに取り掛かっているといいます。

給食 カレー ハンバーグ 献立 育児漫画
晩御飯のハンバーグ、おいしいね

 週の始め、いつものように一週間の献立表を見ていたひつじさんは、メニューの中にカレーがあることに気付きました。「じゃあ夜カレーはなしか〜」としっかり頭に入れた、数日後のお話です。

 この日はちょっぴり家事の息抜きデーで、夕飯はチルドのハンバーグで済ませることにしました。「ハンバーグおいしいね」と話し掛けるママに、ふくくんも「うんっ」とにっこり。

 おいしく食べ終えて、ふと明日の給食のメニューが気になったひつじさんが献立表を見てみると……?

給食 カレー ハンバーグ 献立 育児漫画
あれっ……給食もハンバーグ……
給食 カレー ハンバーグ 献立 育児漫画
ふくくんが喜んでるからよし!

 明日のお昼の欄には「ごはん ハンバーグ」と、今食べたばかりの晩御飯と全く同じメニューが書かれていたのでした。か、確認したんだけどなぁ……!?

 一瞬固まってしまいながらも、すぐに気を取り直して明るく「ふくくんやった! 明日のお昼もハンバーグだっ!」と声をかけたひつじさん。ふくくんはメニューかぶりを全く気にするそぶりはなく、大好きなハンバーグを2日連続で食べられる喜びに目を輝かせて「やった〜!」と歓声を上げるのでした。

 家族全員がおいしく食べられる献立を毎食分考えるのは、とっても大変。しっかり確認したつもりでも、給食と晩御飯のメニューがかぶってしまうのは「ママあるある」と言えそうです。子どもにとっては、大好きなメニューが連続で食べられるちょっとうれしい出来事かもしれませんね。

 ひつじさんは、この他にもふくくんのかわいい育児エピソードを漫画に描いてInstagramやブログ「ふくふくライフ」で公開しています。 

画像提供:ひつじ(sheep_comi9)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る