ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【その視点はなかった】餅を「rice cake」と訳したやつは本質を理解してない 「POWER」にするべき(1/2 ページ)

餅、全てが「力」。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「その視点はなかったな〜」とつい感心してしまうようなツイートを、イラストを交えて紹介。今回は、餅の「力」感に関するツイートです。

rice cakeたぁ軟弱な訳だな?(イラスト:野田せいぞ

最強のパワー系フードを「ケーキ」と訳すとは……!?

餅が「力」と呼ばれるの好き(力うどんとか)で、餅ってほんと、「力」って感じがするんだよな、、製作過程もその通りだし、口に入れて噛んでても「力」って感じがすごくする。あれを「rice cake」とか訳したやつは餅の本質を何も理解していない。「POWER」としろ

(モバイルいわしさんのツイートより)

 ツイート主は、モバイルいわしさん(@MOBILEiwasi)。餅に付きがちなフレーズ、それが「力」。力うどんや、全国各地の郷土銘菓として存在する「力餅」など、食べると腹にたまって出力が出る食べ物ということで、何かとパワー系のイメージがあります。臼ときねでついて作る製造工程も、ガッチガチのパワー系イメージを後押ししているかも。

 それなのに、海外に行くと名前は「rice cake」。いや、そこはケーキじゃないでしょ! 力でしょ! POWERでしょ! そのまんまといえばそのまんまですが、しかしそのそのまんま具合からも餅の力が伝わってくる……というツイートでした。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る