ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「大人になると友達ができなくなる」はどこまで本当なのか “人それぞれの現実”を聞いてみた(1/2 ページ)

たまに聞くけど、実際どうなんです?

PC用表示 関連情報
advertisement

 「大人になると友達ができなくなる」。大人の世界のなんだか切ない一面を表すこの言葉、あなたもどこかで耳にしたことがあるのでは? いざ自分が大人になってみて「こういう意味だったのかな」と腑に落ちた人も少なくないかもしれません。

 ただ、このような一般論だと分かりにくいのが「実際にはどんな感じなのか」「逆に、大人になっても友達ができる人はいないのか」というところ。そこで今回はねとらぼ読者を対象に、いろいろな人の実体験を伺ってみました。

調査結果まとめ:「大人になると友達ができなくなる」って、実際どうなの?

 ねとらぼのTwitterアカウントを使って「『大人になると友達ができなくなる』は自分の場合どうだったか」「そうなった理由」「友達欲しいか」の3項目を質問。20代〜40代の方から回答が得られました。

 「大人になったら友達ができなくなった、いなくなった」というような声が見られた一方で、「大人になってからのほうが友達ができた」という人も。今いる友達の人数は0から数百人までバラバラでした。友達が少ない(0〜数人程度)回答者の中には「無理してでも友達が欲しいとは思わない」「今いる友人を大切にしたい」という人もおり、必ずしも孤独感や寂しさを覚えているワケではないもよう。

 また、「クラスメイトのようにいつも一緒にいる仲間がいたときは、自然と友達ができた」という趣旨の回答をする人がいる一方で、「(今は同じ趣味の友達ができたけど)同じ場所にいるだけの人とは仲良くなれない」というような声も見られ、友達のできかたも人によって違うようです。

 身も蓋もない話ではありますが、「大人になると友達ができなくなるかどうかは、人それぞれ。というか、子どものころに友達ができるかどうかも人それぞれ」というのが結論なのかもしれません。

「大人になってから友達が全くと言っていいほどできない」(20代)

―― Q:「大人になると友達ができなくなる」という言葉、あなたの場合は?

 学生時代はクラスのほぼ全員と話してたし同性のほぼ半分くらいは友達だと思ってました。大人になってから友達が全くと言っていいほどできないです。高校時代の友人とは数年に一度LINEするくらいで、結婚後は夫が友人でもある状態なので大人になってからの友達は1人です……。

―― Q:そうなった理由はなんだと思いますか?

 学生時代はクラス替えもなかったので受け身でも自然と友達がたくさんできたし、行動範囲や興味、話題が共通のものが多かったので何も考えずにいろんな子といろんな話が楽しくできました。

 大人になってからは共通の話題を探すのに苦労するので天気の話ばかり、人見知りなので外向き用(職場用)の自分を作り続けいつまでたっても他人行儀を崩せなくなってしまい誰とでもあいさつするけど誰とも仲良くはない状態に……。

 新しい環境では雰囲気を壊したくないなと思ってほとんどの会話にとても神経を使い、人との会話自体がとても苦痛になってしまいました。

 頑張って友達を作ろうと思って流行を追ってみたり趣味を作ったりしてみても、熱量(ゲームやグッズへの課金度やプレイ時間、情報の収集度やアンテナ精度)が違いすぎて、だんだんと話すのもツラくなってしまいました。

―― Q:今は友達欲しいですか?

 友達は欲しいです。大人になってから友達同士でライブに行ったり、旅行したりしてる人を見ると楽しそうでうらやましい。個人的にクリスマスのカップルより仲良さそうな友達同士を見てる方が寂しい。

 家族や職場の人以外で話せる人や相談できる人が欲しいです……。

「友達と呼べる人は今は1人」(みけねこさん/40代)

―― Q:「大人になると友達ができなくなる」という言葉、あなたの場合は?

 40代ですが、友達と呼べる人は今は1人だと思います。その友達は昔のネット友達で、もう10年以上の付き合いです。

―― Q:そうなった理由はなんだと思いますか?

 年を取ってお互いの生活環境や価値観が違っていき、会わなくなった。特に中高の同級生はそんな感じです。昔は自分からよく誘っていたのですが、それをやめたら相手から連絡が来なくなったのもあります。

―― Q:今は友達欲しいですか?

 積極的に欲しいとは思いません。無理して友達作ってもなぁ……と年齢的に思うようになってしまった。

「友達と遊ぶ」より大事なことができた(ナゴヤデイエカオウカさん/30代)

―― Q:「大人になると友達ができなくなる」という言葉、あなたの場合は?

 付き合いの続いてる友達はいないかもしれない。子供のときは友達と遊ぶことが1番の目的だった。今は家族と自分の健康、仕事。

―― Q:そうなった理由はなんだと思いますか?

 結婚してから。子供産まれてから。結婚していなかったら寂しくて友達と遊んでいたかと思う。

―― Q:今は友達欲しいですか?

 欲しいが、今は会社の同僚、先輩が友達みたいなもの。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る