ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【そんなことある?】「CD使ったことありません」 新人看護師のジェネレーションギャップでオペ前に医師も患者もフリーズした(1/2 ページ)

そういう世代がいるのか……!

advertisement

 「そんなことある?」と突っ込みたくなってしまうようなツイートを、イラストを交えて紹介。今回は、オペの現場で思い知らされたジェネレーションギャップに関するツイートです

なん……だと……?(イラスト:逆襲

CDを渡された新人看護師から発された衝撃の一言

今日の局所麻酔オペの患者が音楽CD持参で入室して来たのですが、受け取った新人看護師がフリーズしておる。

「私、CD使った事がありません」

続いてフリーズする俺、外科医、そして患者本人。
ジェネレーションギャップを残酷なまでに痛感させられました。
この痛みは鎮痛できなかったよ……

(nosadaさんのツイートより)

 ツイート主は、麻酔科医のnosadaさん(@anesthnosada)。局所麻酔では手術中も意識があるので、不安や緊張を紛らわせるために音楽を流すこともよくあるそうです。この日も、患者さんが手術中に流す音楽CDを持ってきました。

 そのCDを渡された新人の看護師でしたが、その場でフリーズ。聞いてみると、なんとCDの扱い方がわからないとのこと。あ〜、最近はもう配信メインだもんね……CDとか買わなくても全然音楽聴けちゃうもんね……。そんな世代が、もうすでに社会のあちこちで働いているという現実……! 今後もこんなジェネレーションギャップは、あちこちで発生するのかもしれません。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る