ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【共感しかない】オタクの感情表現は冠婚葬祭? 確かに「死ぬ」とか「結婚しよ」とかよく出てくる(1/2 ページ)

盛り上がるとすぐに祭りを始めるし。

advertisement

 思わず「確かに!」とうなずいてしまうツイートをイラスト付きで紹介する「共感しかない」。今回は料理動画などを投稿しているVtuber・酒輪おん(TwitterYouTube)さんが昔聞いた、オタクの感情表現のお話です。

喜怒哀楽 言われてみるとその通りだ(イラスト:ちぷたそ

オタクの感情表現とは

昔聞いてずっと忘れられないゆだけど
オタクは興奮するとすぐに「死ぬ…」とか「結婚しよ…」とか言い出したり祭り始めたりするので感情表現が喜怒哀楽でなく冠婚葬祭って話凄い好き
(酒輪おんさんのツイートより)

 オタクが好きなキャラや作品の話をする時、よく言うのが「死ぬ……」や「結婚しよ……」といった言葉。どちらも感極まった時に使うオーバーな表現なのですが、考えてみればこれらは葬式や結婚で使われる物です。それを日常的に使うと言うことは、ある意味オタクは冠婚葬祭で感情表現しているといっても過言ではないのでしょうか……!?

 このツイートに対しては、「たしかに」「何かあったらすぐ祭り開始するし」といったコメントが寄せられたほか、「冠にあたるオタクの感想探してる」など、他の感情の表現を探している人もいました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る