ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】5歳兄がしたご機嫌斜めな妹への「お誘い」がとってもすてき 子どもならではの行動に大人も感服してしまう(1/2 ページ)

子どもに教えられることも多い。

advertisement

 なぜか怒ってしまった妹にお兄ちゃんが取ったすてきな行動を描いた漫画がInstagramに投稿されています。なんてやさしい……。

「怒る妹を笑顔にした兄」 お兄ちゃんの行動がすてきです

 この漫画の作者は月野あさひ(@asahi_3kids)さん。小学2年生の長女ぱんちゃん、5歳の長男もちくん、2歳の次女はむちゃんのお母さんです。

「怒る妹を笑顔にした兄」 ご機嫌斜めになっちゃったはむちゃん
「怒る妹を笑顔にした兄」 そんなはむちゃんにもちくんが……

 家族5人で公園へ遊びにいったときのこと。突然はむちゃんの機嫌が悪くなってしまいました。

 公園に着いているのにはむちゃんは「いかない!」と言い放ちます。月野さんが「ママ抱っこするから行こうよー」「ブランコしようよ」と公園での楽しいことを伝えても、はむちゃんは「ない!」の一言です。

 そんな月野さんとはむちゃんのやり取りを見ていたもちくんは、はむちゃんに声をかけます。

「怒る妹を笑顔にした兄」 お花を渡してくれました

 「はい」とはむちゃんに手を差し出したもちくんが持っていたのは……道ばたに咲いていたお花。「…ありやと」とお花を受け取るはむちゃんのお顔は笑顔に戻っていきました。とってもすてきなお誘いの仕方……!

「怒る妹を笑顔にした兄」 公園で遊ぶことができました

 機嫌が直ったはむちゃんは、その後みんなと公園で遊ぶことができました。月野さんは「あぁ、こんな素敵なアプローチの仕方もあるのか」ともちくんのスマートな行動に感動したそうです。

 この漫画には、「なんて素敵で自然な誘導」「イケメン!」「子どもの言葉にはっとすることありますよね」といった声が寄せられました。子どもから教えられることは、本当に多いものですね。

 月野さんのInstagramアカウント(@asahi_3kids)では、3人の子どもたち家族のお話や、エッセイなどを漫画やイラストで公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る