ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トンガに物資を運ぶ自衛隊員の“ステキなアイデア”にジーンとくる…… 「お疲れ様です」「泣けてきました」と称賛の声(1/2 ページ)

仲間の印だ。

advertisement

 海底火山の噴火で大きな被害を受けたトンガに、各国からさまざまな支援が集まっています。そんな中、日本の自衛隊の様子を紹介したある1枚の写真にTwitterで注目が集まっています。

 写真を投稿したのは、普段から自衛隊の活動を紹介している「防衛省統合幕僚監部」(@jointstaffpa)のアカウント。支援物資を届けるため、24日、トンガ王国のファアモツ国際空港にC-130輸送機が着陸。受け渡しの様子などをツイートしていました。

 コロナ禍で直接の会話はできないけれど、なんとか日本としての気持ちを伝えたい……。そこで隊員たちは、背中にローマ字で「TOMODACHI(友達)」とメッセージを書くことで、トンガの皆さんに思いを届けることにしたんだそうです。

 接触ができないからこそ、伝えたいこの気持ち。ジーンと来ちゃいますね……。

 この写真に、SNS上では「いろいろと配慮された形での支援、お疲れ様です」「素敵なアイデアですね!」「背中のTOMODACHIの文字に泣けてきました」とこの取り組みを称賛する声や、漫画『ワンピース』の「アラバスタ編」での1場面を思い出す人も見受けられました。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る