ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】3歳息子に「ママのお腹の中でなにしてた?」と聞いたら…… 不思議な胎内記憶を話す姿にホロリとくる(1/2 ページ)

感動してもらい泣き……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 おなかの中にいたときの記憶を息子に聞いた漫画がTwitterに投稿され、感動を呼んでいます。ウルッとくる不思議なお話です。

胎内記憶の漫画
ママはどこから来たの?

 漫画を描いたのは、リコ(@fuddyxxduddy30)さん。3歳の息子「あご」ちゃんを育てているママです。

息子に語りかけるママ
息子に応えるママ

 ある日ママに抱きついていたあごちゃんが「ママはどこからきたの?」と質問。リコさんは、自分はおばあちゃんの中から来て、あごちゃんはママのおなかの中から来たことを伝えます。

ドキドキするママ
ドキドキするリコさん

 そこでリコさんは「お腹の中であごちゃんはなにしてた?」と、胎内記憶があるかドキドキしながら聞いてみることに。なにもしていなかったという回答にちょっと残念そうなリコさんでしたが、あごちゃんは続けて「ママーってゆってた」と教えてくれました。

漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て 胎内記憶
さらに緊張

 「ママはなんて言ってた?」と、緊張しながら聞くと……。驚くことに、あごちゃんはリコさんが妊娠中におなかに向かって語り掛けていた言葉を答えたのです。

じわりと涙が浮かぶママ
息子に泣いてしまうママ
思わず泣いてしまうリコさん

 「はやくきてーってゆってた、あいたいーって」。それを聞いたリコさんは妊娠中の思いがよみがえり、目に涙がにじみます。そして「そうだね、言ってたね」と、あごちゃんに伝えながら大泣き。あごちゃんは、ママがなぜ泣いているのかが分からずキョトン顔をするのでした。

漫画の締めくくり、ママの思い

 リコさんは「私が思っていたことがお腹の中にまで届いていたのが嬉しかった。」とつづっています。どんどん成長していくあごちゃんですが、「忘れたくない小さなことも覚えておけるように、あごちゃんに嫌と言われるまで絵日記を描きたい」と漫画は締めくくられています。

 投稿には「素敵な話で涙が出ました」「こんなん言われたら泣いてしまうね…届いてたんだねえ」「リコちゃんの漫画本当にアゴちゃんへの愛に溢れてる…」など、感動の声が寄せられました。

 リコさんのTwitter(@fuddyxxduddy30)には今回の感動エピソードのほか、日常のほっこりする漫画なども公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る