ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

CGじゃないだと……? 3Dプリンタを駆使、コマ撮りで撮影されたBBCの冬季五輪プロモがすごい(1/2 ページ)

氷や雪を使用しないで表現。

advertisement

 イギリスBBCが制作した「冬季オリンピック北京2022」のプロモーション映像が、3Dプリンタを駆使したストップモーションアニメで驚かされます。

「これCGじゃないの!?」と声が出るコマ撮り映像 3Dプリンタを駆使したBBCの冬季五輪プロモがすごい

 今回、BBCが公開したのは、北京で開催される冬季オリンピックをイメージしたプロモーション動画と、そのメイキング映像。氷上を駆け抜けるスピードスケートや、繊細な操作で石を滑らせるカーリングなどの競技を、3Dプリンタで印刷したものすごい数の立体物を「コマ撮り」撮影することで表現しています。

「これCGじゃないの!?」と声が出るコマ撮り映像 3Dプリンタを駆使したBBCの冬季五輪プロモがすごい 3Dプリンタで1コマずつ出力

 映像の冒頭では、氷のような立方体の中央にスケート靴を履いた人が現れ、走り出します。併走する競争相手も姿を見せてから転倒するなど、ストップモーションアニメとは思えぬ細かい演出。

「これCGじゃないの!?」と声が出るコマ撮り映像 3Dプリンタを駆使したBBCの冬季五輪プロモがすごい 細かい……
「これCGじゃないの!?」と声が出るコマ撮り映像 3Dプリンタを駆使したBBCの冬季五輪プロモがすごい

 スキーでは、サラサラに積もった雪の上を選手が滑り抜ける姿を表現。銀色に輝く雪の表面や、スキー板の動きに合わせて盛り上がる斜面など、1コマずつ撮影された映像だと直感的には気付けないほどの躍動感です。

 他にもスノーボードやスケルトン、フィギュアスケートなど、映像には競技に全身全霊で挑む選手たちが登場。メイキング映像をあわせて見ることで、本編をより楽しむことができます。

「これCGじゃないの!?」と声が出るコマ撮り映像 3Dプリンタを駆使したBBCの冬季五輪プロモがすごい

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る