ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

絵本に出てきそうなキッチンで作る「ジブリ飯ランチ」がすてき ラピュタパンや鍋焼きうどんをていねいに作る動画に癒やされる(1/2 ページ)

インテリアもステキです。

advertisement

 絵本に出てきそうなキッチンでジブリ飯を再現する動画が、YouTubeチャンネル「nekoniwa」で公開されています。

ジブリ飯ランチ
かわいらしいキッチンでジブリ飯ランチを再現
3日間のジブリ飯ランチ 魔女の宅急便|千と千尋の神隠し|耳をすませば|ラピュタ

 おいしそうなランチを作っているのは、アメリカの郊外で猫ちゃんやワンちゃん、ニワトリさんたちと暮らしているnekoniwaさん。ナチュラルカラーの服装が印象的です。

 さまざまな動画を公開しているnekoniwaさんですが、今回作るのはジブリ映画の中に登場する「ジブリ飯」。まずは、ニンジンを星形に切り、ネギを刻んで、「耳をすませば」で地球屋のおじいさんが作った鍋焼きうどんを再現します。

ジブリ飯ランチ
野菜を刻んで
ジブリ飯ランチ
「耳をすませば」に出てきた鍋焼きうどんをつくります

 別の日に来客の準備をするnekoniwaさん。この日のメニューは「千と千尋の神隠し」で釜爺が出前をしてもらった天丼です。

 先に野菜やエビの下ごしらえをしておき、お客さんが来てからアツアツの天ぷらを用意。おいしそうな香りが伝わってくるようです。

ジブリ飯ランチ
エビや野菜の下ごしらえをしておいて
ジブリ飯ランチ
アツアツの天丼の完成です

 次の日のランチは「天空の城ラピュタ」ラピュタパンと「魔女の宅急便」のハーブティー。ハーブティーに使うレモングラスやマリーゴールドは庭に生えているものを収穫します。

 レモングラスにじゃれついているのは、一緒についてきた愛猫さん。夢中になっている姿がかわいらしいです。

ジブリ飯ランチ
猫さんにじゃれつかれながらレモングラスを収穫
ジブリ飯ランチ
マリーゴールドの花もつみ取ってハーブティーを作ります

 キッチンに戻るとラピュタパンの用意。パンの上にチーズの土手を作り、タマゴを落として焼いていきます。

ジブリ飯ランチ
パンの上にチーズとタマゴを乗せて
ジブリ飯ランチ
ラピュタパンが焼けました

 出来上がったメニューはどれもおいしそう。インテリアや調理グッズもステキで、ずっと見ていたくなってしまいます。

ジブリ飯ランチ
お庭でのティータイム

 この他にも、アメリカ郊外でのゆったりとした暮らしを動画にして投稿しているnekoniwaさん。恵方巻きクレープブラジル風キャロットケーキの作り方などのレシピ動画や、アリエッティ風のお部屋を作るDIY動画も見ごたえがあります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る