advertisement
日本ハムは新CM「シャウエッセン断髪式」を2月1日にTwitterと公式YouTubeチャンネルで公開しました。涙ながらにハサミを入れていく演出が謎の感動を呼んでいます。
ウインナーソーセージでよくみる巾着型のパッケージ。扇形に開いた頭は、たしかに大銀杏っぽくもみえます。今回のCMは、これをまげにみたて、断髪式を行うという筋書き。日本相撲協会の協力を得てはいるのですが、「シャウエッセン断髪披露パーティー」と看板が掲げられるなど、本家と絶妙に違っているのも笑えるところです。
ゆかりの人物が次々と壇上にのぼり、テープの根元に少しずつハサミを入れます。神妙な面持ちの人、大声で泣き叫ぶ人、涙がこぼれないように上を向く人、各人が断腸の思いです。見守る人たちも、テーブルに山盛りされたシャウエッセンをかじりながら、声をあげて泣いています。
パチッ……。止めバサミが入れられ、まげが完全に切り離されると、パッケージは新型に。スッキリとした袋状の姿に、観客たちは拍手喝采。「エコー!」と少女が声援を送ります。
なにかと大げさすぎるこのCMは、Twitterでも大好評。「もらい泣きした」「感動した」などの声があがっています。
1985年の発売以来、37年ぶりのリニューアル。今回のパッケージ変更によりプラスチック使用量は28%カットされるとのことです。
動画が取得できませんでした
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ウィンナーがこんなにうまいとは」 油を使わない調理法“焼きボイル”が一番おいしい焼き方ではと話題に
ゆでるよりも早くてうまい。 - シャウエッセンの公式マイデザインが「あつ森」に ハットとTシャツで山盛りウインナーがパリッ!
いろいろな意味でインパクト抜群。 - ピザの全面にソーセージがみっしり直立 ヤケクソみたいなビジュアルのピザ「全力!ソーセージ」爆誕
ビジュアルよ……! - 8月20日発売:シャウエッセンの新商品が登場 若年層の”ハム・ソーセージ離れ”への一手とは?
日本ハムは、8月20日に「シャウエッセン チェダー&カマンベール」(1袋278円、2袋セット556円、ともに税別)と「オードブルチーズローフ」(税別324円)を発売する。シャウエッセン35周年記念商品の第二弾商品。日本ハムは、これまで推奨していなかったシャウエッセンのレンジ調理を2月から提案しており、調理の手間を減らしたい若年層の購買を見込む。 - これまで「禁止」してきたレンジ調理を「解禁」 手のひらを返したシャウエッセンが話題
「シャウエッセンが、一皮むけました」 - シャウエッセンにピリ辛な「ホットチリ」が登場 発売35年目にして初となる新しい味
めっちゃビールに合いそう……!