ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「シャウエッセンの断髪式」が謎の感動……! 巾着パッケージに別れを告げる新CMにもらい泣きする人も(1/2 ページ)

37年間おつかれさまぁぁぁ。

advertisement

 日本ハムは新CM「シャウエッセン断髪式」を2月1日にTwitterと公式YouTubeチャンネルで公開しました。涙ながらにハサミを入れていく演出が謎の感動を呼んでいます。

シャウエッセンの新CM・パーティーが始まる 「シャウエッセン断髪披露パーティー」というパワーワード

 ウインナーソーセージでよくみる巾着型のパッケージ。扇形に開いた頭は、たしかに大銀杏っぽくもみえます。今回のCMは、これをまげにみたて、断髪式を行うという筋書き。日本相撲協会の協力を得てはいるのですが、「シャウエッセン断髪披露パーティー」と看板が掲げられるなど、本家と絶妙に違っているのも笑えるところです。

 ゆかりの人物が次々と壇上にのぼり、テープの根元に少しずつハサミを入れます。神妙な面持ちの人、大声で泣き叫ぶ人、涙がこぼれないように上を向く人、各人が断腸の思いです。見守る人たちも、テーブルに山盛りされたシャウエッセンをかじりながら、声をあげて泣いています。

シャウエッセンの新CM・女性がはさみを入れるシーン 感極まる女性
シャウエッセンの新CM・観客も涙 山盛りされたシャウエッセンを食べながら涙

 パチッ……。止めバサミが入れられ、まげが完全に切り離されると、パッケージは新型に。スッキリとした袋状の姿に、観客たちは拍手喝采。「エコー!」と少女が声援を送ります。

 なにかと大げさすぎるこのCMは、Twitterでも大好評。「もらい泣きした」「感動した」などの声があがっています。

 1985年の発売以来、37年ぶりのリニューアル。今回のパッケージ変更によりプラスチック使用量は28%カットされるとのことです。

動画が取得できませんでした

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る