ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】6歳息子と歩いていたら「こんにちは、知らないおばあちゃんです」と声をかけられて…… 人に会えない中でのすてきなふれあいに「ジーンときました」(1/2 ページ)

あいさつはやっぱりすてきですね。

advertisement

 道を歩いていたら知らないおばあちゃんから突然あいさつをされた親子の、心温まるエピソードを描いた漫画がブログ「くま母もよう」に掲載されています。

 漫画の作者は、2児を育てるくま母(@kumahahamoyou)さん。くま母さんが6歳の長男・イチオくんと買い物へ行き、帰り道を歩いていたときのお話です。

「知らない方からのあいさつ」 帰り道で声をかけられるくま母さんとイチオくん
「知らない方からのあいさつ」 知らないおばあちゃんでした

 くま母さんがイチオくんと手をつないで歩いていると、突然知らないおばあちゃんから「こんにちは〜」と声をかけられました。こんにちは、と返事をしたくま母さんが「えーっと……」と記憶をたどっていると、おばあちゃんは「知らないおばあちゃんです」とにっこり。サッと身を引いてソーシャルディスタンスを取ると、くま母さん親子に声をかけた理由を語り始めました。

「知らない方からのあいさつ」 小さい子を見るとあいさつしちゃうおばあちゃん
「知らない方からのあいさつ」 笑顔でばいばい
「知らない方からのあいさつ」 おだやかな時間

 「子ども達も大きくなってね、孫たちにもなかなか会えなくて、小さい子見るとついついあいさつしちゃうの」……おばあちゃんはどこか寂しそうな笑顔を見せます。

 「びっくりさせてごめんなさいね」と謝るおばあちゃんに、くま母さんは気にしていないことを伝えました。そして3人は笑顔で「ばいばーい!」と手を振りあい、その場を後にしたのでした。

「知らない方からのあいさつ」 いい人だったね
「知らない方からのあいさつ」 少し疑問が残ります
「知らない方からのあいさつ」 なんでかね……
「知らない方からのあいさつ」 答えにたどり着きました

 おばあちゃんと別れ、「いい人だったね」と優しい時間を振り返るくま母さんとイチオくん。くま母さんは投稿に添えて「こんなご時世なのであいさつしたりされたりが随分少なくなったけど、やっぱり挨拶って素敵なことよね」とコメントしています。

 イチオくんはというと……どうやらおばあちゃんが声をかけてくれたのは「オレがかわいいけんか!」とほほ笑ましい勘違いをしていた様子。瞳をきらきらと輝かせるイチオくんに、つい笑ってしまったくま母さんでした。

 読者からは、おばあちゃんとの温かいふれあいに「ホッコリさせていただきました!」「なんか…感動しちゃいました」「私もジーンときました」という声が寄せられています。

 くま母さんは、ブログ「くま母もよう」で家族との日々をエッセイ漫画やイラストに描き、発表しています。また、Twitterアカウント(@kumahahamoyou)やInstagramアカウント(@kumahahamoyou)でも更新中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る