ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【共感しかない】解約時に“引き留め”が多すぎるサービスは「二度と使うかカス」という気持ちになる(1/2 ページ)

逆にすぐに解約できると、好感度が上がる。

advertisement

 聞いた瞬間「そうそう!」とうなづいてしまうツイートを、イラストと一緒に紹介する「共感しかない」。今回は会員制のサービス等を解約するとき、誰もが感じるお話です。

サービス解約時に「電話でのみ受付」「選択肢がわかりにくい」でイライラ さっさと解約させてほしいのに……(イラスト:逆襲

ネットサービスではホントにあるある

解約が簡単なサービスは「今回は申し訳ないけど,また機会があったら使うね」という気持ちで解約するけど,解約の方法を意図的にわかりにくくしてあったり,手続きが無駄に面倒だったり,引き留めが多すぎるサービスは「二度と使うかカス」という気持ちでの解約になり,実際に二度と使わない

(椚座 くにゅくにゅ 淳介さんのツイートより)

 ツイートしたのは、椚座 くにゅくにゅ 淳介(@kunukunu)さん。こっちはサービスをやめようと思っているのに、わざわざ電話が必要だったり、画面の選択肢が分かりにくかったり……。辞めてほしくないのは理解できますが、かなりイライラしてしまいます。

 それもあってか、逆にスッと辞めさせてくれるサービスはとても助かります。最後に好感度が上がったおかげで、もう一度チャンスがあれば使ってみようと思えますね。

 ツイートを読んだ人からも「二度目使わないだけでなく、友人にも警告する」「解約は企業の良心のバロメーター」「契約の時の判断基準で、まず調べます」などの声が寄せられました。やっぱりみんな同じこと思ってるんだなぁ……。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る