ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】下の子は産まれた時から「なんでも上の子と半分こ」してると思ってる? ママの愛情あふれる想像に「泣きました」の声(1/2 ページ)

本当はどう感じているんだろう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2人きょうだいの「下の子」への思いを描いた漫画がInstagramに投稿されて話題になっています。愛情あふれるお話にグッときます。

漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
こんなふうに思ってないかな?

 作者は、娘のピヨちゃんと息子のまめたろくんを育てているありこ(ankoooomochi)さん。今回の主役は、弟であるまめちゃんことまめたろくんのお話です。

漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
まめちゃんを呼ぶママ

 ある日、ピヨちゃんの送迎に行くときのこと。一緒に行くためにまめちゃんを呼ぶのですが、まめちゃんはいっこうに出てきません。気になって覗きに行くと、トーマスのリュックに大好きなおもちゃを詰め込む後ろ姿が見えます。それを見たありこさんは、ふと思うのでした。

漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
かわいいまめちゃん
漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
かわいいまめちゃん
漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
まめちゃんは満足?

 「夜寝ていると未だに聞こえるちゅぱちゅぱ」「どこか胡散臭い四角い笑顔」「いつも険しい顔なのに上から見ると以外と垂れ眉なとこ」……。ありこさんは、まめちゃんの全部がかわいくて仕方がないと感じます。しかし、まめちゃんは「満足」に思っているのでしょうか。

漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
全部半分こ

 そう感じたのは、上にピヨちゃんというお姉さんがいるから。まめちゃんのことを思ってありこさんはこんな妄想をします。妄想の中のまめちゃんは、「上の子を優先ってナンダ、ボクなんて産まれた時からずっと半分こ」と訴えるような表情。だっこも、おやつも、ジュースも、寝るときだって半分こ。「たまにはボクだって独り占めしたい」と切ない顔を浮かべます。

漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
お散歩に行く気のまめちゃんですが……
漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
何を思っているの?

 そして1日の終わり。日々、お姉ちゃんのお迎えなどでバタバタなありこさんたちは、なかなかお散歩に行けずこの日も断念していました。背を向けて眠るまめちゃんを見つめながら、「お兄ちゃんが良かった? 一人っ子が良かった?」と心の中で問いかけます。

漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
大好きな気持ちは半分こじゃないよ
漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
2歳のお誕生日おめでとう

 全部まめちゃんを優先することは難しいけれど、かわいくてたまらない気持ちや、大好きな気持ちは半分こではないと強く思うありこさん。「少しでもあなたに伝わりますように」と、2歳の誕生日を迎えたまめちゃんを見て願うのでした。

漫画 育児漫画 エッセイ漫画 育児 エッセイ 子育て
イヤイヤ期到来

 そう、2歳といえば……イヤイヤ期の到来です。既に「イヤイヤ」が始まっているというまめちゃんですが、これからの成長が楽しみですね。

 コメント欄には「いやー超わかりみがすごい、、」「我が家も一姫二太郎なので、感情移入して泣きました」「私も下の息子に同じ思いを抱いているので、共感しまくりでした」と共感する声が集まっています。

 ありこさんは、このほかにもピヨちゃんとまめたろくんのかわいらしいエピソードをInstagramで公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る