完全閉店が中止になったことをお詫びする、AOKI市川行徳店の珍しいお知らせが話題になっています。本来喜ばしい話なのに謝られる不思議。
謝罪文によると、もともと同店は今春に賃貸店舗の契約期間満了による完全閉店を予定。2021年12月下旬から完全閉店セールを実施していました。
ところが、新型コロナウイルスをはじめとした情勢の変化に伴って契約状況が変更となり、完全閉店の中止が決定。同店はセールに来店した利用客に謝意を述べるとともに、閉店の中止を謝罪しました。漫画などでたまにある「盛大な送別会でお別れした直後に引っ越しが中止」的な気まずさ。
謝罪文はTwitterで広く拡散し、「閉店中止の告知って初めて見た」「閉店しないことをわびるとは」「形ばかりの閉店セールを延々繰り返す店はよくあるけれど、ちゃんと理由があって閉店を撤回する店は珍しい」などと話題に。店舗の継続を喜ぶ人や、「きちんと説明する姿勢は誠実」と評価する声もあり、好意的に迎えられているようです。
編集部はAOKIを取材し、閉店中止の事情を聞きました。
―― 閉店中止の理由は何だったのでしょうか
AOKI 店舗の契約満了に伴い、閉店告知をさせていただきましたが、直近で地権者様からのご要望があり、2年間営業を継続させていただくことになりました。
なお、本件に関しては、店舗の契約内容に関することでございますので、これ以上のお答えはご容赦くださいませ。
―― こうしたケースは過去にもありましたか
AOKI 過去に同様の事例はございません。
―― 閉店中止を発表した結果、消費者からの反応はいかがでしたか
AOKI 開店以来、約30年間営業させていただいており、ご愛顧いただいているお客様より、「また行こうかな」などありがたいお声を頂戴しております。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.